先月のお話ですが





ちーこ夫婦は





名古屋にある


キリンビールの

工場見学に行ってきました生ビール













実は去年も

行ったんですよねぇニコニコ


















大阪にも

ビール工場見学はあるのに




なぜ名古屋?

(・x・)




と思われる方

いらっしゃるかと思いますうーん










ちーこもそう思いますイヒ










その理由は


みーくん(旦那)が

乗り鉄

だからなんですバス












みーくんは電車を



ちーこはビールを楽しみに

出発いたしました指差し











「特急ひのとり」










名古屋に到着した後

近鉄からJRに乗り換えて1駅






枇杷島(ビワジマ)駅に到着しましたニコニコ














駅のロータリーにある


キリンビールの

送迎バス乗り場で待っていると・・・













来ました来ました拍手

















バスに乗ること約10分🚌








キリンビール工場に到着ですグッ














待合室には



飛び出すパネルが

いくつかありましたカメラ


















今回は



参加者の多くが

外人さんでした🧑‍🦰👩‍🦱👨🏾‍🦰アメリカ韓国中国








こういうイベントにも


外人さんが

普通に参加されていることって




今までになかったので

ビックリしましたガーン























ちーこのお目当ては

ビール以外にもあるんです、実はラブラブ










ビール工場見学が

スタートして



割とすぐにある

こちらのコーナー右差し右差し














一番搾りに使用される

麦とホップのご紹介上差し
















麦とホップの

味や香りを楽しんだ後



いよいよ

ちーこの1つ目の目的の登場です照れ笑い










ジャジャーン!









麦汁の試飲ですラブラブラブ











一番搾りに使用される

一番搾り麦汁


それ以外のビールで使用される

二番絞り麦汁









 左:一番搾り麦汁     右:二番搾り麦汁








色もそうですが

味が全然違いますバイバイ















そして




うましっ♫

(●´ω`●)











案内役のお姉さんに




この一番搾り麦汁は

商品化されてますか?




と聞いたぐらいデレデレ











ちーこと同じように思う方が

たくさんいらっしゃるようで




この質問を

何度もされているとかキョロキョロ












けど、残念ながら

商品化はされておらず





ビール工場見学でしか

味わえないそうです悲しい













そのあとは

ビールの歴史や・・・








実際に稼働している

工場を見学し・・・

















いよいよ

一番搾りの試飲です生ビールラブラブ






※写真はマイスターさんの許可を頂きました











いつ見てもキレイな黄金色ラブ






売店でも売っている


オリジナルの柿の種を

おつまみに頂きましたお願い











そのあと




3種類の

一番搾りの飲み比べセット

を頂きました照れ














ビールが苦手なみーくんは

ここは遠慮して



ソフトドリンクを

頂いていましたジュース











売店に行き


試飲でいただいた

柿の種を購入札束











そして





案内役のお姉さんに

お薦めしてもらった


ビールクッキーをチョイスチョキ









ビールが練り込まれた

ホワイトチョコレートのクッキーですクッキー



















クッキー生地が


胚芽が入っているような

香ばしさがあって





でも



胚芽のように

口には全く残らないので



食べやすいし美味しい😋








これ、オススメですスター















名古屋駅に戻り

お昼ご飯を頂きましたスプーンフォーク







昼飲みが出来るところを

探していて



ちょうど良いお店がありました日本酒











て、まだ飲むんかい笑














駅前にある

かぶらや














ここであらためて

乾杯🍻キラキラ











ちーこは単品で

食べたいものを





おでんの大根


ポテトサラダ


鶏ちゃん焼き










みーくんは定食を

頂きましたお願い














ビール工場以外にも
お土産をたくさん買いましたニコニコ









どれもおいしかったぁピンクハート














平日のお休みに
遠出できるのは


これが最後となりましたえーん












4月中旬から


みーくんは
職業訓練に通う予定です🏫











ちーこもそのころには
仕事が決まっているはずですスーツ








たぶんニヒヒ