アメンバー申請をしてくださる方は
こちらを読んでから申請お願いします☝️








先週末、ちーこ夫婦+こまちは
淡路島へ日帰り旅行へ行って来ました車









淡路島に行く前に寄ったのが
西宮にあるサービスエリア(下り)
「西宮名塩(なじお)」






ここで売っているみたらし団子が
みーくん(旦那)の大好物なんですデレデレ














西宮なのに
滋賀で作られた商品なんですけどねニヤニヤ









通常よりも粒が大きい!!









付属のきな粉をつけていただきますお願い














市販のみたらし団子は独特な歯応えがしますが
これはまるでお店で作られているもの
のようなクオリティーキラキラ







タレが甘さ控え目なので
いくらでも食べられますラブラブ










みたらし団子を食べ終わり
クルマに戻ろうと思ったんですが




気になるものを発見し
思わず立ち止まってしまいました足









甘酒コロッケ








1個254円








さすがサービスエリアですねニヒヒ








スーパーでこんな値段で売ってたら
間違いなく買いませんバイバイ









でも、買いました爆笑









味は、肉なしの薄味コロッケに、
ちょこっと甘さがあって、食べ終わった後に
「甘酒かな?」と思わせる後味






美味しいというよりは
この甘酒コロッケという名前のコロッケを
食べて満足しました爆笑









クルマをしばらく走らせると



見えてきました!!
明石海峡大橋!!








橋と海の高低差がスゴい!!ガーン









高所恐怖症の方はご注意です!!













淡路島のサービスエリア(下り)
に到着しました車









お天気はいまいちでしたが
景色は抜群に良かったですルンルン














ここにドッグランがあるようなので
こまちを連れていくと








写真ではわかりずらいですが、
ワンコ、結構いましたよ犬犬犬













でも、いつものことですが
こまちはワンコたちにあいさつしにいきますが
ワンコたちに吠えられ、撃沈・・・









ドッグランの近くに観覧車がありました観覧車













この観覧車
珍しくワンコもオッケーなんですグッウインク










もちろん、乗りましたよ~ルンルン













どんどん上がっていくね~♪














せっかくなので
こまちも景色の見える場所へニコニコ














どこ見てんだい?



景色はあっちだよ右差し











でも、こまちは全く興味を示さず笑い泣き








しまいにはくーんくーんと泣き出したので
仕方なく下へ













へんな乗り物に乗せられて
落ち着かないよねニコニコ














次に向かったのは
サービスエリアの近くにある
「夢舞台」







ここの施設内にあるトムズスタジオ
淡路島バーガーを食べましたナイフとフォーク













見た目より
スゴくあっさりしていましたおねがい








中に入っている
淡路島の玉ねぎがとても甘かったからかな?









胃が弱いちーこにはホッとする味でしたキラキラ










しかし、この夢舞台
とても不思議な場所ですぽってり苺









建物がとっても斬新な創りになっています



















外に出てみましたあしあと













ここ、本当に広いですキョロキョロ














有料ですが
植物園や公園もありますやしの木














ちーこたちは
有料の公園に入ることにしました上差し
(公園はワンコOKです)












この日は平日だったので
ほぼ貸し切り状態でしたニコニコ













チューリップや水仙、その他いろんなお花が
キレイに咲いていましたチューリップチューリップチューリップ












なんと、もう桜も咲いていましたよガーベラ











夢舞台を満喫した後は
クルマを香川まで走らせました車









着いたのは讃岐うどんの
「山田家」さんです












タイムスリップしたかのような建物ですニコ
















お客さんがいっぱいいたので
中は撮れなかったんですが



中も良い感じの雰囲気でしたよキラキラ









ちーこが注文したのは
「ざるぶっかけ」
「讃岐でんぶぐとかきの天ぷら」













讃岐でんぶぐとは、ここ香川県領域でとれる
「ナシフグ」と呼ばれるフグだそうです













身がフワフワ♪


そしてかきが大ぶりでジューシー♪



うどんはびっくりするぐらいのこし♪




全部美味しかったです酔っ払い









さて、旅も終わりに近づいてきました車













帰りに淡路島のサービスエリア(上り)
によりました星空












展望台にこんな場所がありました右差し














独身のころなら
かなりテンションが上がるところですが



結婚して8年目になるちーこたちは
「観光客向けにいろいろ考えるなぁ(笑)」


なんて言いながら
普通に歩いていきましたあしあと









奥にはいると












ここ、夜に来た方がいいですねラブラブ








もう、ハートだらけですよ爆笑
















ここからの景色もステキなので
カップルにはおすすめですねチョキ












久しぶりの遠出で疲れましたが、
遊んで美味しいものを食べて
大満足な旅になりました照れ