先々週末ちーこ夫婦は
九州へ観光列車の旅に行きました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前






みーくん(旦那)メインの旅行です爆笑
(みーくんは鉄道大好きっ子です♪)






1日目上差し







九州新幹線で新大阪を出発










熊本に到着し、1つ目の観光列車
「かわせみやませみ」に乗車















車両は2つなんですが、
片方はかわせみ(青)もう片方はやませみ(緑)の
絵やロゴが入っていますセキセイインコ黃セキセイインコ青






社内で記念撮影カメラ












熊本の人吉駅で次の列車に乗り換えますあしあと






「いさぶろ・しんぺい」です











この列車で、
地元の女子高生2人と相席になりましたお母さんお母さん
(この列車は指定席です)







せっかく相席になったし、お話しようかとも思ったんですけど、知らない人に声をかけられるのは嫌かなぁと思ってやめましたショボーン






すると、女子高生の1人が






女子高生
「すみません、少しお話お伺いしてもいいですか?」






恥ずかしそうに声をかけてくれましたニコニコ







話をすると、この列車に乗っている高校生たちは、
授業の一環でこの列車に乗っているようですメモ
(周りは高校生ばかりでした)






通勤に使っているJRの電車の本数が
減らされることが決まったんだそうです






本数を減らされると
高校生たちはとっても困るんです






そこで、
「観光客が増えると列車の本数も増える」
と考え、






観光客が増えるようにするにはどうしたらいいか






ということをみんなで考える授業なんだそうです上差し






オススメの観光やパワースポット
霧島で撮影されたドラマの話などなど
いろんな話を聞かせてくれました照れ






普段、高校生と話をすることがないので
とっても新鮮でしたキラキラ







とっても素直で純粋な子たちでしたニコニコ









途中下車できる駅で記念撮影カメラ












鹿児島の吉松駅で次の観光列車に乗り換えですあしあと





ここで、相席になった女子高生とお別れしましたバイバイ






旅先でこんなステキな出会いをするなんて
テンション上がりますよね~照れラブラブ







次の観光列車は
「はやとの風」です















社内のみーくん右差し












電車好きのみーくんは、終始ご満悦でしたよチュー







お宿がある「霧島温泉駅」で下車






霧島温泉は、坂本龍馬と奥さんが日本初の新婚旅行をした場所として有名のようですハート






パネルがあったので1人ずつパシャリ(笑)











バスに乗って本日のホテルに到着ホテル






「霧島国際ホテル」です










お部屋のランクは普通のはずなんですが
半和室のようなステキなお部屋でしたイエローハーツ







ベランダからは温泉の湯気が
あちこちにもくもくしてましたくもり






夕食前に温泉に入りましたが、
とってもよかったですおねがいキラキラ






お湯はトゥルトゥルで、
泥パック出来るコーナーなんかもあって
かなり大満足でしたチョキ



(泥パックが入っている釜です。画像はホテルのHPからお借りしました)






さて、夕食ですナイフとフォーク






いつものように、昭和ポーズでカンパーイ生ビール









鹿児島に来たのだからやっぱ焼酎でしょウインク











お料理は、ちーこはこの2品が美味しかったかなルンルン






きびなごが絶品だったお造り盛り合わせ







鹿児島といえばこれでしょ?
さつま揚げ











1日目はずっと電車に乗っていて疲れましたが、
途中でステキな出会いがあったので
心がほっこりした1日目になりましたぁデレデレ








                     電車電車電車旅先の1品電車電車電車




観光列車「かわせみやませみ」に乗っていたとき






途中下車できるの駅のホームで販売されていたさつま揚げ











すみません💦





写真は半分ずつ食べちゃって、
1つのタッパにまとめちゃった後です💦






右はプレーンで左はゴボウ入り






フワフワでほんのり甘くて良い感じの食感






うまーーーい!!!





残念ながら、どこで作られているさつま揚げか
わかりません(T^T)






タッパの裏に書いてたのに捨ててしまいました(´д`|||)






ネット販売してたらまた食べたいな♪