自分の人生は1度きり。


私たちは今の人生しか歩んでいません。



だから自分の人生は

『当たり前』に思えてしまいます。




けれどあなたの人生は誰も経験してないから

『当たり前』じゃないはずです。




私は新しい人と話すとき、

自分のブログを紹介します。


すると、

「ユカさんの笑顔を見ていると

順風満帆そうに見えました。

いろいろご苦労されているんですね」と、

おっしゃっていただきます。


(とても嬉しいです)




実際はこのブログに書いてあるように、

出産後に夫と別居、

彼女が子宮外妊娠したり

小さなころ貧しかったり、

母親が難病になったりと


人生のなかに大変なことが

たくさんあった方だと思います。


だからと言って

「がんばった人なんですね」

「すごいですね」と

過去の経験を威張りたいわけではありません。



ただ、

人に話すと変に思われたり、

蔑まれるかと思うような事を経験してても


その生き方を好きになり

慈しんでみて欲しいのです。



過去の自分の選択や

今の生き方が好きだと思えることが

自分を幸せにします。




今まで歩いてきた険しい道のりや、

誰にも共感されなくて寂しかった経験、

うっかりミスによって出来てしまった罪悪感、

それらを乗り越えて

ここまで来た自分がいる。




ここまで生きて来れたこと、

それは自分には普通でも

『当たり前』ではありませんよね。




「でも、どうしたら

当たり前に思ってしまう

自分の人生や自分の生き方を

心から好きだって思えるようになるの?」


そう思われるかもしれません。



それには


今までの自分の生き方を、

自分の子供や大切な人がやっていると思って想像してみてください。




いじめられた。


人をいじめた。


嘘をついた。


嘘をばらした。


ミスをした。


ミスを隠した。


傷つけた。


傷つけられた。



色んな過去がありますよね。






そういう自分と向き合って


いつもいつも自分を成長させようとか

愛を出そうとか、

相手に期待しないように

生きてこうとしたりとか、

本当に頑張っていると思います。





その子に対して、あなたは

どんな感情が湧くでしょうか。






ダメな子?

いやしい子?

気持ち悪い?

格好悪い子?


きっと、そうじゃないですよね。






自分の人生を大切な子供の人生のように

感じてみてください。




自分を癒せると

人も癒せます。




自分を幸せにできると

人も幸せになります。



自分から幸せな世界を始めていきましょうね。





ピンク薔薇個人カウンセリングはこちら

▶︎ご提供サービス一覧


ラブレター《心に寄り添うメール相談》

▶︎メール相談はこちらから



《人気記事》メモ家族を救おうとする子ども。

メモ夫婦がうまくいかないとき、見直すべきポイント。

メモ辛いことを乗り越えてきたなら。

メモ感情を出すと魅力的な人になる。


      

▲ LINE@登録はこちら▼
 

ブログで書けないことや

最新のイベント情報などお送りします。

お友達になってください
ハート