R6.6.線維筋痛症通院 | FAKEの喜びみっけ日記

FAKEの喜びみっけ日記

・2012年2月リウマチ診断。
・2012〜次男次女の不登校、暗い長いトンネル 
・2013.1.4離婚届提出
人生これから!
・2016.2子宮頸癌0期子宮、卵巣全摘出
・2022.3.23地域猫たびちゃんと暮らしだす
・2022.10久しぶりの社会復帰
・2022線維筋痛症診断


先日、膠原病内科へ行ってきました。

【先生に伝えたこと】

・年末年始に挫いたり、骨折した左右の足の痛みが引いたこと


・直ぐに疲れる、息切れ、めまいがする


・5/24右目出血🩸


・立ちくらみが続いていて
血圧が高いのでゼルチアゼム200mgにしました


・立ちくらみ
階段を登っている時
登り切った時
立ち上がった時など

・6/4自宅で眩暈がして倒れて左肋骨強打

・足にできるあざが気になること

・足のくるぶしあたりが浮腫んでいる

・胃や腸などのお腹が気持ち悪い

・2週間前くらいに便が黒いのが10日くらい続いた


【先生との診察にて】

やっぱ、肝臓の数値が悪いままで
膠原病内科の先生は、肝臓へのダメージが最小になるように
そして、さらに痛みに効くように処方することを一生懸命に考えてくれました。
 

血液検査で貧血の値が出てる
立ちくらみはこのせいかもしれない


なるべく早く
黒い便の原因が知りたい!
胃腸の内視鏡やって欲しい!
内臓からの出血で黒かったのかもしれないからかかりつけの消化器内科で内視鏡検査をすぐやってもらってください
それが一番大切上差しと人差し指を立てて仰いました。



それから
肋骨骨折している件について

「線維筋痛症があるから人より痛みが強く感じることはあるでしょうか?」
の質問に


「それは、あるかもしれませんね」
と、やっぱりそうなんだよね
全然すっきり治らない右肋骨
治らないどころか丸2か月経ったのに夜になるととても痛い。気持ちが凹む。


足のむくみは塩分控えてふくらはぎの運動しましょうって


あと、来月
甲状腺の検査をしましょうって言われた


駒込病院の膠原病内科の先生
信頼できる良いセン先生に診てもらえてしあわせだハート


血液検査の結果もじっくり見て説明してくれるし
体の関節全部触って痛みがないか確認もしてくれる

私の細かい報告も一つ一つに
それはですね。。。って説明してくれるから信頼ができる


【その後、地元の整形外科にて】

左鎖骨を眩暈で倒れて強打したところ
整形外科の先生は

「そんなに痛いんじゃレントゲンではわからないところが折れてるのかな」


確認のためCTを撮ったけれど
やっぱり骨は綺麗で折れてないではないか‼️


これも線維筋痛症の症状なのかな
打撲したところの痛みが尋常じゃない

怪我とかすると
それをキッカケに強い痛みが出る
線維筋痛症、ある、あるなのかも


【その後、地元の消化器内科にて】

胃腸の内視鏡を勧められたと言ったけれど
一月にしたばかりだから
今回は鉄剤を服用して貧血を治しましょう


と、なってしまった(T-T)


膠原病内科の先生に伝えたら
それでもいいけれど
黒い便の原因がわからなくなってしまうね
と言われました。


今日、お昼ご飯を食べようとしたら胃のあたりが猛烈に痛くなったので
消化器内科に行きました。


そして、来月末ころ
胃カメラのむことになりました!


胃カメラなんでもなんでもなかったらなんなんだろう???

以上
令和6年6月の通院記録でした


最後までお付き合いくださり
ありがとうございます(*^^*)