僕が学校に通う意味 | FAKEの喜びみっけ日記

FAKEの喜びみっけ日記

・2012年2月リウマチ診断。
・2012〜次男次女の不登校、暗い長いトンネル 
・2013.1.4離婚届提出
人生これから!
・2016.2子宮頸癌0期子宮、卵巣全摘出
・2022.3.23地域猫たびちゃんと暮らしだす
・2022.10久しぶりの社会復帰
・2022線維筋痛症診断

先日の次男の記事の続きです


次男がカウンセラーさんと話をして

今の悩みが明らかになりました


翌日保護者会があり

そこで、あたしは次男が学校に行っていることで

とても助けられました

ここまでは、前の記事で書きました

その後を報告していません



次男の悩み・・・学校に行っている意味があるのか

そして自分が後悔している事について



まず、自分が後悔している事について

次男はそのことについて

自分でできることを一生懸命にやっている



許す許さないは 相手の決めること

だからそこは分けて考えよう!



やれることはやっている

ただ、悪いと思うのだったらその態度を崩しちゃいけない

距離感を保つこと



学校は自分のために行きなさい

自分の将来のために



学校に行っていることが

罪滅ぼしになっているかという言葉も

出てきたみたいだけど



あなたが学校に行っているから

この間だってお母さんは

学校で独りぼっちにならなかった



それに何より

あなたも不登校で相談室登校だったから

これから先高校とか自分はどうなるんだろう?って

すごく不安だったでしょ?



でも、あなたが楽しそうに

通信制高校に毎日通っているから

妹は余裕でしょ~♪

ちゃんと自分が生きる道があるって知ってるから♪



あなたが元気で学校に通えていることって

妹のこともお母さんのことも元気にしてくれてるんだよ♪



だから、いろんなこと考えすぎないで

自分のために学校に行きなさい♪



この話をしたときにはもうかなり元気でした♪

すでにカウンセラーさんに話したことと

保護者会の帰り道に電話を入れたことで

彼はほぼ立ち直っていました!



強くなったね!!

何より、自分の悩みを相手が分かるように

きちんと伝えて助けを求められるようになった

このことがすごい!!



あなたの成長に お母さんは喜びを隠せないよ

それにこうして カウンセラーさんに話してくれたおかげで

一緒に悩みを解決できたこと嬉しく思うよ♪



ありがとう(*v.v)。