お金を稼ぐこと | FAKEの喜びみっけ日記

FAKEの喜びみっけ日記

・2012年2月リウマチ診断。
・2012〜次男次女の不登校、暗い長いトンネル 
・2013.1.4離婚届提出
人生これから!
・2016.2子宮頸癌0期子宮、卵巣全摘出
・2022.3.23地域猫たびちゃんと暮らしだす
・2022.10久しぶりの社会復帰
・2022線維筋痛症診断

長いあいだ 

ある宗教の教えに触れてきた結果

お金を稼ぐことに罪悪感がある

あたしも長男長女も



長女は彼について名古屋に行ってから

彼との会話の中で

「お金稼いでなにが悪いの?」

そういわれて何も悪いことはなく

言葉を失ったらしい

彼は

「むしろ稼がないほうが悪いでしょ

国民一人ひとりがしっかり稼げば

国は潤うんだから」





長男は(顔面上腕型筋ジストロフィー)

今までパソコンを10台以上

友人に作ってあげている

報酬は夕飯と交通費




長男はお金をもらうことに

すごい抵抗がある



触れてきた教えって

「人の為に役に立つことが生きがいに繋がる」

というような内容だけど



これをずっと刷り込まれてきた結果

自分の才能を無償で人に与えている




お金を稼ぐこともらうことは

全然悪いことじゃない

むしろ生きていくために必要なことだ




パソコンを作ったあとのトラブルも

友人宅に飛んでいき

きちんと対処できてる

むしろ その後の対応にも自信を持っている



もったいない



仕事に繋がったらいいと思う

でも どうしたらいいかが

わからない?



マッサンがウイスキーを造るために

頭を悩ませたように

悩んで発信してどこかで道に繋がるといい