リウマチ・保健所の対応、悔しい | FAKEの喜びみっけ日記

FAKEの喜びみっけ日記

・2012年2月リウマチ診断。
・2012〜次男次女の不登校、暗い長いトンネル 
・2013.1.4離婚届提出
人生これから!
・2016.2子宮頸癌0期子宮、卵巣全摘出
・2022.3.23地域猫たびちゃんと暮らしだす
・2022.10久しぶりの社会復帰
・2022線維筋痛症診断

今さっき保健所に電話をした

きのうの講演会に出たときに

悪性関節リウマチでなく

関節リウマチが

何か助成を受けられるようになったらしい

と聞いたので

まずは保健所に電話してみようと




国の指定する特定疾患には

パソコンで調べても入っていない

でも、何かがあるんだろうか?

そんな思いで電話をした



「悪性関節リウマチではなく

関節リウマチで国や市町村で

受けられる支援はありませんか?」



そう聞いたら



「悪性関節リウマチは

特定疾患に入っていますが

申し訳ありませんが

関節リウマチは入っていません」



そう言われました



重ねて 特定疾患以外で

何か無いか聞いたところ



「ちょっとお待ちください」

と言い



電話口をふさがず

保留にもせず

周りの方に聞きいていました



「関節リウマチって何か支援ある?」

対応している人以外の女性の声で

「あははっ 関節リウマチ? ないよー」



そして

「申し訳ございませんが

ありません。」



電話を切ってから

しばらくネットで見たり

この人は知らなくても何かあるのかな

そんな思いで

ネットサーフィンをしていましたが



「あはは・・・・」

と、電話の向こうで笑っていた女性が許せなく



その笑いってなんだったのかな

関節リウマチの何を知ってるの?

その痛みや生活のしずらさや

毎月かかる高額な医療費や

いつまで続くか分からない不安や



保健所は精神的に追い詰められていたり

病気で悩んでいる方・不登校で悩んでいる方

さまざまな悩みを抱えている方が電話をするのに

あまりにも酷い




なったことがない病気だから

分からなくて当然

でも そういった悩みを抱えている人が

電話をかけてくる事がわかっているのに

そこで働いている人が

笑うか?!



許さない!!



もちろん抗議しました!!

電話を繋いだところの上司に



悔しくて電話口で涙が出た

悔しくて嗚咽が漏れた

ふざけるな!

ふざけるな!

ふざけるな!