次女は、バリバリ今の曲も聴いていますが、昔の曲も好きで気に入った曲があると毎日聴いています。

最近どこかから知って好きになった曲
は、沢田知可子さんの「会いたい」です。


悲しい曲ですよね。
私は悲し過ぎる曲は、なんとなく避けてしまう感じなんですが、娘はここのところずっと聴いています。

作曲が財津和夫さんだったんですね。

今まで知りませんでした。(あんなに流行ったから、知らなかったんではなくて、忘れちゃったのかもしれませんが。)



悲し過ぎます。


***


それから、小林明子さんの「恋に落ちて」。



次女は、せつない曲が好きですね。

そういう年頃かもしれませんが。


次女はback numberが好きで、少し前に私に「幸せ」という曲を教えてくれました。

この曲もすごくいい曲なんですが、切な過ぎる。



辛い恋ですね。


♪ 私が聞きたかったのは

 終電の時間でも

 好きな人の悪口でもなくて

 せめて今日のために切った髪に気付いて

 似合ってるよって言ってほしかった ♪


「好きな人の悪口でもなくて」というリアルさを詩に書く清水 依与吏(しみず いより)さん。


♪ こんなに好きになる前に

どこかで手は打てなかったのかな ♪


せつない。