宮沢賢治の作品は、書かれた時から100年くらい経った今もずっと出版され続け、愛され続けています。

現代のアーティストもインスパイアされています。

 

米津玄師さん 「カムパネルラ」

 

カムパネルラは、宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」の主人公・ジョバンニの親友の名前です。

 

宮沢賢治の作品は、多数の本になり出版されているので、1つの作品でも選ぶのがむずかしいです。

 

 

 

 

そして、最近、ヨルシカが「又三郎」という曲をリリースしました。

 

 

「風の又三郎」からですね。

版画のようなMVがいいですね。

 

ヨルシカは、物語性が強くて、独特の世界観があります。

創作担当のn-buna(ナブナ)さんの感性だと思うんですが、古いものも愛しているのが伝わってきます。

それから、今、女性のハイトーンボイスのボーカルの曲が多いですけど、私は中でもヨルシカのsuis(スイ)さんの声が好きです。

ちょっとせつなげな感じが入る声です。

 

 

 

米津さんのみんなのうたの「パプリカ」の男の子も、「風の又三郎」ですよね。

 

米津玄師さん 「パプリカ」

 

 

ずっと前に、さだまさしさんの「セロ弾きのゴーシュ」という曲もありました。

 

 

 

 


 

私は宮沢賢治さんの作品だと、「注文の多い料理店」を一番最初に読んだんじゃないかと思うんですけど、刷り込みのような感じで、一番好きです。

「山猫軒」ってお店の名前いいですよね。

昔、考えた、お店をやるとしたら、つけたい名前の候補のひとつです。(何のお店?笑)

 

 

 

 

大好きな柚木沙弥郎さんの絵の「雨ニモマケズ」

 

この「雨ニモマケズ」も、とても好き。

 

 

love-zeroの

お気に入りのものを集めたROOM

” Trois Poires ”