梅雨の季節に合う絵本を紹介したいと思います。
 
たむらしげるさんの「かたつむりタクシー」。

たむらしげるさんの絵は、シンプルな線ときれいな色で、すっきり気持ちがいいです。

 

梅雨 → 雨 → かたつむり と連想してみたんですが、今、かたつむりってあまり見ないですか。

こどもたちは、知っているかな。

かたつむりの殻の中に乗るタクシーで、どんどん進んで行きます。

タクシーと言っても、遅くないのかなって思いますよね?(笑)

 

「がまくんとかえるくん」のお手紙は、かたつむりくんに頼んだら、ちっとも着かなくて、本人が先に会っちゃいました。

 

たむらしげるさんの絵本で、他に好きなのは、「おばけのコンサート」。

 

冬の絵本だけど「ごろんご ゆきだるま」も好き。

 

 

 

たむらしげるさんは、絵本作家、イラストレーターであり、映像作家でもあります。

 

すてきなアニメーションを見つけました。

「銀河の魚」

 

 

とてもきれいです。見ながら、どきどきします。

 

おじいさんが、孫のユーリに言います。

「水の中を見てごらん」

 

、、、



 

こどもたちが小さい時に知っていたら良かったなと思います。

見せてあげたかったです。

 

たむらしげるさんのアニメーションは、以前、ハウス食品のシチューのCMでも使われていました。

※最後のCMは、ますむらひろしさんです。

 

 

love-zeroの

お気に入りのものを集めたROOM

” Trois Poires ”