養子の立場から(12歳3ヶ月) | smiling like children♪

smiling like children♪

6年の不妊治療(男性不妊)を経て、特別養子縁組でお母ちゃんになったで!!12歳の口唇口蓋裂の娘、9歳の息子は真実告知済。育児や真実告知の仕方を主に書いてるで!
不妊治療〜養子縁組のことは→https://plaza.rakuten.co.jp/yujilove/

こんにちは☆モモッペです(・∀・)


先日、またまたりんごちゃんが真実告知について、いいネタを素敵な考えを

教えてくれたのでシェアしますね口笛


🍎「ママ、私って自然分娩で産まれた  

の?」

🍑「母子手帳に書いてるよ。見る?」


って、母子手帳見ながら、色んな話をしました。


🍎「産んでくれた………人が書いたのどこ??」

🍑「このページやね。」

  (なんか今言い方考えてたな)


🍎「元々○○って名字やもんね。どうやって今のデラモモになったの?」


と、聞いてきたので、引き取ってからどんな手続きがあり、役所や裁判所に書類を出し、審査や家庭訪問があって……など話すと。


🍎「それ、どれくらいかかったの?」

🍑「約1年やね〜それでも速い方だと思うよ。」

🍎「え⁉️マジで⁉️ダル〜ガーン

 「もっとパッパとしたったらええのに!」

🍑「いやいや、子どもの将来がかかってるんやから、丁寧に仕事してるんやで」


そろそろりんごちゃんの言葉遣いも気をつけるように声かけなあかんな滝汗


産んでくれた母親の名前や生年月日はあるけど、父親の欄は空欄。

それについても。


🍎「何で空欄か考えてん。結婚してたけど、生まれる前に離婚したとか。結婚しないまま出産とか?」

🍑「いや、ママも知らんし。真実は産みの親さんだけが知ってるのよ。」

「やっぱ興味ある?」

🍎「遺伝子上の父親はどっかにおるんやろうな~と思うけど、別にどうでもいいかな。」


父親に関しては意外とあっさりね滝汗


で、モモが気になったことをふってみた。


🍑「なんでさっき○○のママって言わなかったの?」

  (○○は産まれた街の名前ね)


🍎「いや、この人のことはお母さん?って呼ぶのか、でもこのお母さん(モモのこと)はお母さんだから、こちらは義母?いや、違うなぁ〜なんて言うたらいいのか、わかんなくなって😅」

🍎「この歳になって、こんな話するときは、向こうの名字や下の名前言ってるやん?でも、それもなんかしっくりこないような……」


🍑「なかなか複雑な想いなんやな。特別養子縁組やから、縁は切れてるけど、産んでくれた人であることは間違いないし、りんごちゃんがどう呼ぼうと、それはりんごちゃんの自由やから。」


産みの親さんに対する想いは、どう想ってもりんごちゃんの自由やし、それはモモも尊重するよ。と伝えておきました。


その後も、養子の立場から真実告知への考えなど色々と教えてくれたので、続きは次回ねニヒヒ