お人形のようなツルンとした清潔感のある陶器肌を目指します。


まずはすっぴん肌。




下地


下地を塗ります。ラロッシュポゼのトーンアップを塗りました。



肌が明るくなりツヤも出て綺麗です爆笑これだけでもいい感じですね。さすがラロッシュポゼ!


40歳を過ぎた頃から目の周りのシワが気になってきました。保湿系の下地に変えたら、メイクの崩れは少なくなりました。特に乾燥肌ではないのですが、年齢ですね。




コントロールカラー


次にコントロールカラーのグリーンを頬と赤みの気になる所に塗ります。ヴィセのトーンアップスキンデザイナー03を使います。





グリーンは全顔に広げると「みどりだな。。」という感じで顔色が悪くなるので、顔の中心に。この下地は、毛穴も綺麗に見せてくれます。




ファンデーション


ファンデーションは、メイベリンのフィットミーを使っています。シミそばかすを自然に隠します。


110番がお気に入りの色です。マヨネーズ色のツルンとした肌を作れますが、かなり明るい色なので118番を混ぜることもあります。




今回は、下地とコントロールカラーでベースがかなり明るくなってるので118番にしてみました。



ピンク系のファンデーションだと肌が赤くなり、くすみのような感じになってしまうことがあり、ピンクの少ない色を選んでいます。血の気のない肌作りに最近ハマっていますニコニコ




ファンデーションで、自然にシミそばかすをぼかすことができました。毛穴の凹凸も気にならなくなりつるんとした肌になりました。


私は結構大きなシミがあります。時間があればコンシーラーを付けますが、離れて見るといい感じだったのでこのままです。色々つけるほど崩れが気になるので。





チーク


ここまでで、私好みの赤みを消した透明感がある肌づくりをしました。


ただ、このままではアラフォーには顔色悪い感じがあるので好きな色のチークをのせて肌感を調整しています。


1回グリーン下地で頬の赤みを消してからチークを入れると綺麗に発色する気がします。



私はセザンヌの10番を使いました。この画像でわかるかな?クリーム色のツルン肌に柔らかいオレンジピンクのチークがふわっと発色しますニコニコ



ちなみにすっぴんとベースメイクのみの写真です。



アイメイク何もしていないですが、肌の色むらが整うだけでかなり綺麗になった感じがします。


目のくぼみも色の効果でふっくらした感じになり、目つきも柔らかくなったように見えます。不思議ですよね。


肌は顔の中で1番面積が広いので、ベースメイクの影響力大!です。



他には


リキッドファンデーションの後は、パウダーをつけます。


全体につけるとせっかくの下地やファンデのツヤを消してしまうので、鼻周りのテカリが気になるところや、眉毛とアイメイクが崩れないように目の周りに粉を付けます。


キャンメイクは、ふわっとした肌に飛び出すハート



ちふれのルースパウダー2パーリールーセントは、繊細パール入りで華やかな肌に仕上げます。


追記→パウダーこれに感動びっくりマーク





コントロールカラー。私は、赤みを消して透明感が上がるグリーンとブルーか好きです。ブルーの方が肌が明るく白くなります。


ただ、この2つとも全顔に塗ると顔色が悪くなったり白くなりすぎたりするのでハイライトを入れる位置や顔の中心、頬に入れて部分的に使うのがおすすめです。


肌の悩みをカバーしながら立体的な顔になれます。








【関連記事】



ブログ訪問ありがとうございました飛び出すハート