もともとファッションを仕事にしていました。

服を大量に買い、大量に処分。

この繰り返しに違和感を感じるようになり

たくさん服を持つことを手放し始めます。
そんな時ニューヨークでの生活がスタート。
物価が高い!高すぎて服が買えなくなります。
でも困りませんでした。服はそんなに必要ナカッタ。
わたしのミニマルライフはこんな経緯で始まります。

必要以上の服やモノがなくなって見えてきたこと、
できるようになったことを書いていきます。




服もモノも

必要量になりつつあるわたしは

「捨てない」も意識するように

なってきています。




ですが、まだまだ!

まだ必要ではない服やモノに

ぶち当たります。





今日見つけた不必要は、、、



カトラリーセットのナイフ。

使わないですねぇ、ほんとうに。


しかも

4人家族の我が家にナゾの5本笑い泣き



買って軽く6年は経ちますが

使用はおそらく片手に入る回数ネガティブ



当時のわたしは

カトラリーを買う=3種ワンセット購入


この式しかアタマにありませんでした。

バカっバカっバカっおーっ!



ナイフをナニを食べるときに

使おうと思ったんだろう?


ステーキかな?

→台所で切ってからお皿に乗せるのに。

ミルフィーユパイ?

→年に一回食べるかどうか


モノが多いって

ツッコミどころ満載です笑い泣き



きっとわたしは、

体裁を整えようとしていたんだと

思います。




体裁を整えようとするとき、

モノは増えやすい気がします。



あんまり使わない。

あんまりどころか、一切使わない。

使い勝手が悪い、、、。


こんな基本的なことでさえ

考えることがおろそかになって、、、


なんとか形を整えようとする

しか見えなくなる。




こうやって

並べなきゃ形にならないと



思ってしまったらもう最後真顔





セレモニー服もそうです。

ネイビーが一般的だから、、、

みんな卒業式と入学式は

違うスーツを着るから、

ブローチやコサージュをつけないと

セレモニー感が出ないから、、、



どれもセレモニーという

形を整えようとして、

あれこれふだん使わないアイテムを

買いに走る。


セレモニー服だって

意外と手持ちでできてしまう、、


詳しくはこちらを↓




とは言いつつも

ほんとうに体裁が必要なときも

もちろんあるとは思いますが、

買おうとするとき、


形を必要以上に整えようとしていないか?

と我に返ることは必要です。



なぜなら、、、




たった5本のナイフですが。

引き取り先を探すのは至難の業チーン



あくまでニューヨークの話ですが

いろいろ調べた結果、引き取り先は

市のリサイクルしかなかったチーン


調べることに使った時間は

無駄としか言いようがない。


まだ使える品をゴミにしたくない、

と、思うとめちゃくちゃ大変です。


参考にしていただければ

幸いです。


最後までお読みくださり

ありがとうございました。








お問い合わせはこちら下差し


フォローはこちらから下差し