ちょっと前にいただいていた
ご質問のご紹介です。


いつも読ませていただいています。
リミコさんは春服は買いましたか?
今、春服は何枚くらいお持ちですか?
春に向けて断捨離中ですが、春服をどのくらい捨てたらいいのか?どのくらいまで減ったら困るか?がわからず、質問させていただきました。適正枚数は人それぞれかとは思いますが、リミコさんはどのくらいお持ちなのか、教えてください。

サムネイル


いつもお読みくださり

ありがとうございます。

お返事が遅くなり、申し訳ありません滝汗







日本でのお仕事の記録です

①手持ち服でコーデつくり
コーデつくりレポ→こちら
②ショップ同行
ショップ同行のあれこれ→こちら


※物価高のニューヨークで服を

簡単に買えなくなった経験を生かし、

帰国後は手持ち服を100%以上生かすお仕事を

したいと思っております。

よろしくお願い致しますニコニコ



春に着られそうな
トップスを並べてみましたニコニコ





他にも工夫すれば
春にも着られる夏服や冬服が
あるかもしれませんが、
今目につくのはこのくらいです。


生活ファッションに
携わっていたこともあり、
適正枚数ぐらい割り出せるべきだと
リサーチを重ねたこともあるのですが
断言するのはかなり難しいとの
結論に至りました。



なのでわたしは。
枚数ではなく、服が多いサインを
自分の中に作っています。
そのサインとは、、、



服が劣化がしない。


シーズン終わりに
服に劣化が見られない服が
クローゼットにたくさんかかっているのは
服が多かった証拠だと
思っています。


劣化しないのは
たくさん着る機会がなかったからで
すなわち、他に着る服があったから
ということ。

劣化しなかった服は
不要な一枚だった可能性が
かなり高いのですおーっ!


2年に渡って着た
赤ニット。



UNIQLOのカシミアですが

自宅洗いなせいか

少し縮んできました。

太ったせいとは思いたくない真顔


首まわりにこんな

毛玉がよくつくようにもなり




毛玉を取る頻度も高いチーン


かれこれ4年くらい?
着ている黒タートルは、、、



タートルの立ち具合が悪くなり
だんだんオフタートルっぽく
なってきてますニヤニヤ
そろそろ寿命。



中には
セレモニー服などの
ふだんには着られない服はなかなか
劣化しない、そんな例外もあるのでは?
と言われそうですが、

わたしはセレモニー服も例外にせず
ふだんに着てみたらいいと
思い始めています。


ツイードジャケットも、、、




ふだん巻いているストールと
合わせたり


リュックと合わせたり




だいぶ前の写真ですが

ツイードの着崩し定番の

デニムとスニーカー合わせとか。




つまり
セレモニー服を買った数年は
ふだん着がちょっときれいめに
なるということですが笑い泣き

ふだん着が毎年カジュアルで
なくてはならないという
決まりもないし、変化があるほうが
つまらなくもない。
むしろ新しい息吹があるほうが
満足感ない服をバカスカ買ってしまう、を
防げるとさえ思う。

やたらと服を買ってしまう理由の
ひとつは、毎年、毎年同じような
ふだん着を着ているマンネリ感からの
迷走だとも思うのです。


もうひとつのご質問。
どのくらい減らしたら困るか?
ですが、

これは困るまで
減らさないとわからないです。
減らして、困って、、、。




ようやく適正がわかります。
適正なアイテムが何かもわかります。

困るまで失くさないとわからない
というのが、わたしが
スーツケース2台分の服を減らしてみて
学んだことです。


失くしてみてわかるのは
洋服だけでなく、パートナーにしても
モノにしても、同じことが言えるかも
しれません。
洋服も人生もイバラの道、ですねぼけー


参考にしていただければ
幸いです。


最後までお読みくださり
ありがとうございました。




♦︎お問い合わせは♦︎


♦︎フォローはこちらから♦︎



****Instagram*****