マドレーヌは
日本のレシピでつくるのが
いちばんニコニコ



ビバ!

日本の製菓事情🇯🇵






日本でのお仕事の記録です
↓↓↓
①手持ち服でコーデつくり
コーデつくりレポ→こちら
②ショップ同行
ショップ同行のあれこれ→こちら






わたくし。

実はスィーツをつくるのが

好きです照れ


理由は

日々のご飯つくりと違って

夢があるから、です 笑





特に好きなのが



コーヒーゼリーと、、、



抹茶のパウンドケーキ照れ

だいぶ前に作ったときの写真ですが

よくつくる2品。



コーヒーゼリーは

春になってくるとゼリーも美味!

(わたしは冬も食べるけどニヤニヤ


固さ/甘さはお好みがありますが、

インスタントではないコーヒーが

やはりオススメです。

材料費はさほどかからないので

ぜひドリップしたコーヒーで!


抹茶のパウンドケーキは、

辻仁成さんのレシピブックのが

いちばん美味しいと思っていますニコニコ

↓↓↓





ただし。。。

お菓子作りって

なかなか日常的にはできませんでした。



やっぱり3食のほうがメインですから

そちらが優先になりますし、

お菓子作りは洗い物まで含めたら

けっこう時間がかかりますおーっ!



じゃあ。

わたしに時間は本当にないのか?


そんなことは、、、

決してなかったんデス凝視





年末に洗濯機が壊れて

修理までの2週間、コインランドリーに

2日に一度通ったのですが、、、




洗濯は1日おきでも

生活になんら支障はありませんでした。


毎日洗う必要がないものも洗い、

毎日必要以上の時間を

洗濯に使っていたんだと

気づかされた出来事でした。


このときから

洗濯の回数が減り、

1日のわたしの自由時間が

少し増えましたニコニコ



そして

話は飛び、、、

今日のコーデ。




ええ、知ってます真顔


ちょっと前にも、

やってます。



やってるんですよ、、、。


同じような、というか、

同じ、に等しいニヤニヤ


また別の日は前髪あげて、

黒タートルを下にレイヤーしただけが

違うコーデ↓↓↓





今日は、、、



キャップをかぶって、

パープルのサコッシュ。

ベージュ×パープルの反対色が

気に入った組み合わせウインク




コーディネートは

微差があるだけでも楽しめる、、、。

服が減ったら、

微差を考えられるようになり、

微差を楽しめるようになりましたニコニコ



これを知ってからは、

服をネットサーフィンする時間も

ショップに行く時間も

確実に減りました。


1日10分のサーフィン時間だとしても

5日で、、、



50分。

1週間だと1時間以上なんですよねポーン

1時間あれば昼寝もできるし、

本も読めるし、ケーキも作れるんです。


ちなみに

計算機いるのか?って話ですが

この写真撮る時間がムダ説あり笑い泣き




節分だったこの日は。



近所のスーパーで買える食材のみで

太巻きをウインク


スモークサーモン、カニカマ、

卵、アボカド。。

日本の太巻きとはちょっと違うけれど、

それらしいものは作れるし、

サラダ巻きみたいな感じで

味も良し!


カニカマは、、、



スリミ?という

ネーミングで売っていますニコニコ


遠くの日本食材店に

行く時間も

実は不要なときが

あるんです。



けっこう余分なこと、、

日々やっていたことに

気づきます。



不必要な洗濯をするじかん。

不必要な服を探すじかん。

不必要な食材を買うじかん。。。


必要か否かに焦点を当ててみると

やらなきゃ。買わなきゃ、探さなきゃ、

の呪縛からハッ!と解放されます。



モノに引きずられず、コトに縛られず。


参考にしていただければ

幸いです。


最後までお読みくださり

ありがとうございました!






♦︎お問い合わせは♦︎


♦︎フォローはこちらから♦︎



****Instagram*****