ミニマリストの
コーディネートにようこそニコニコ

手持ち服は
120センチ×130センチの
クローゼットに
ゆったりと入りきるだけ。


ただ今ニューヨーク在住。

日本を留守にしております。




日本でのお仕事の記録です!
↓↓↓
①手持ち服でコーデつくり
コーデつくりレポ→こちら
②ショップ同行
ショップ同行のあれこれ→こちら
お客様、、懐かしいなぁぁ照れ


こちら、我が家の本棚の一部。 
これより少し小さめで
同じような本棚がもうひとつ
あります。



オットの前任の方が
「本は読みたくなるから」
というアドバイスをくださり、
本当にその通りだと実感。
日本語に飢えるせいかな?


日本の本は高いので
なかなか買えません。

なので持ってきた本を
繰り返し読むように
なりました。



娘もよく、
ここの床にペタンと座って
読んでます。


いろんな本を
繰り返し読んでみて思うこと。
それは、
内容を覚えているものは
ほとんどない、ということニヤニヤ

本というのは
何回も何回も読んで
ようやく記憶に残るものだと
思い知らされます。
個人差(アタマの良さニヤニヤ)あり。


大好きな滝藤賢一さんの
ファッション本、、、。




あれだけ好きで何回か読んだのに、
へぇーと思うことがまだある、、、ねー


そのひとつが、、、
滝藤さんがいう、
「シワを楽しむ」
コットンシャツは自宅洗いして干す。
アイロンも使わない、というくだり。

いつの間にか
「服のシワは恥ずかしい」という
概念がわたしの脳内に刷り込まれて
いたけれど、シワにはカジュアル感が
あって、気楽に着ている感じが出る。

ふだんに着るときは、
むしろシワがあるほうが
一緒にいるひとをラクな気分に
させる気がしました。
↓↓↓


と、いうことで、
ちょっと前に
「シワシワが恥ずかしいかな?」と
アップしなかった写真をウインク


この日は確かずっとおうちに居た
けれど、シワシワシャツだから
ソファや床にも気楽にゴロゴロ。
白シャツにありがちな
いいオンナ風な雰囲気も、
シワがあるだけで皆無 笑

シワがあると、
エプロンを合わせたときも
なんだかしっくりきました。
つっかけ履いて、買い物や散歩にもいい。


アイロンしなくていい、と
思うと、ハードルも下がる。
一石二鳥なシワシャツウインク


むしろ、
シワが恥ずかしいと、
持っているくせに
着るハードルが上がっているほうが
恥ずかしいのでは?
と、思いました。


思い込み、固定概念、、、。
そこから自分を解放してみると
発見があるし、
ただ単に自分を苦しめているだけの
必要ないことだったな、と気づくことも。


コットンシャツはアイロンが、、、チーン
と、躊躇して着ない方の
参考になれば幸いです。

あとは、、、。
本は新しく買うのもいいですが、
繰り返し読むのも、、、
絶対にいいウインク

買うよりも、着る、
買うよりも、読む、
デスネぶー


最後までお読みくださり
ありがとうございました!




ご質問&お問い合わせは↓↓



ブログフォローをありがとうございます

感謝の気持ちでいっぱいです!







****Instagram*****