こんなお仕事をさせていただいて
おりました↓↓↓

①手持ち服でコーデつくり
最近のコーデつくりレポ→こちら
②ショップ同行
ショップ同行のあれこれ→こちら

 


ニット、何枚持っていますか?
のご質問をいただきました。
いつもブログをお読みくださり
ありがとうございますニコニコ


ニットはこの
無印良品のキャンバスバスケットに
入れています。





こんにちは、リミコですウインク

買うことよりも着ることを大事にする

お洋服のブログです。

「選んで買ったお洋服をとことん着る」

をテーマにしています。


たくさんのメッセージやコメントを

ありがとうございますおねがい

全部ありがたく読ませていただいています。

お返事全然できていなくて

本当に申し訳ないです。

ブログで少しずつお返事させて

いただきますので

今しばらくお待ちくださいませ。




今日は保有数シリーズ

ニット編です。

リクエスト、ありがとうございますおねがい



前のブログにも書きましたが

ニットは増えやすいので

私はけっこうギチギチに入れて

「これ以上は入らないよ!」

という状況にしています。



数を数えてみたら、、、

8枚と、、、

私がよく着る
黒ニットたち4枚。


形は違います。


あとは
今季購入の2枚。


ネイビーのカーディガン
ブラウンの浅Vネック。

計14枚で運営しておりますウインク




 黒のニットはバリエーションの

違う4枚。



左から

①厚手黒タートル

②薄手黒タートル

③半袖黒ハイネック

④厚さ中間のVネック


この4枚。



こんな風に着ています。


  ①               ②                  ③                ④


黒ニットの魅力はやっぱり大人っぽさニコニコ


これだけのバリエーションを揃えて

いるのは、私は黒だけです。



こちらのボックスには



白、バーガンディ、ベージュの4枚。



去年のコーデですが

こんな風に着ています。




ちょっと長くなりそうなので

あとの6枚は

またの機会に書かせてください。


なんでこれらのニットを買ったのか?

の理由ですが

私の経験では、

ニットに限らず

着まわしにこだわると

すぐに飽きてしまうというか

満足感が薄いです。


じゃあ好きなものを

何も考えずに買っているのか?

と聞かれたら、そうでもなく、、、

じゃあなんなのさ、、、えー



まずはニットでどんなコーデを

したいかをイメージしてから、

お店に行きます。

これがポイントのような

気がします。


例えば、、、。


アラン編みニットを

ほっこりしない雰囲気で着たい、と

思って、、、







これを選びました。

ボートネック気味で
首まわりが少し開いているので
ほっこり見えず、
ちょっと大人っぽい。。。

買うときは
「手持ちのこれとこれに合う」と
考えるのではなく、
「手持ちのこれと合わせたら
好きな(やってみたい)雰囲気になる」
と、思えたら買う、
にすると、買ったあとに満足感が
出ると思いますニコニコ

着まわし力がある、という服では弱い、
すぐイヤになる、というのが
今私がいきついているところです。


「服を増やさないために断捨離も
進めているけれど、自分のコーデや服が
わからない」
というご質問もいただいたのですが
これはですね、、、。

断捨離に挑む前に
まずは好きな雰囲気を見つけることが
先だと思います。
見つけるまでは買うのも捨てるのも
一時中断が良いと思います。

どうやって見つけるか?
ですが
写真集や雑誌から好きな雰囲気を
集めてみる、、、。
これにつきます。

とにかくお店に行ってみて、
好きな雰囲気を見つける、というのは
正直難しいと思います。

お店にはマネキンか店員さんしか
いないのでニヤニヤ
たくさんの雰囲気見本がないのです。

お店では
値段も気になるし、
迷っていると
店員さんが話しかけてきたりで
集中して好きな雰囲気探しが
できないと私は思います。

難しければ、
私のように
「アラン編みニットはほっこりしない
大人女性な雰囲気で着たい」
みたいな部分的に好きな雰囲気を
見つけるだけでも。



まさにドンピシャなアラン編みを
見つけられたせいか
今年も引き続き着ようと
思っていますウインク


参考にしていただければ
幸いです。


最後までお読みくださり
ありがとうございました。


ご質問&お問い合わせは↓↓



ブログフォローをありがとうございます

感謝の気持ちでいっぱいです!







****Instagram*****