今回から新シリーズスタートです!

 

ヨガの8段階の教えのニヤマ(やるべきこと)に、

 

シャウチャー(自分の内側と外側を清浄に保つ)

 

とあります。

 

内側のお掃除は、見えないし解りづらいから

 

なかなかはかどらない…

 

でも、外側のお掃除は見えるから、

 

その気になればすぐに出来ますね。

 

今日は外は外でも家の中のお話です。

 

こないだ、なぜかはわかりませんが、

 

ガスコンロの頑固な焦げ付きを

 

磨こうと、突然思い立って、

 

ピカピカにしました!

 

もうどのくらい放置していたのかは不明ですが、

 

ちょっと拭いたくらいでは取れなくなってたので、

 

台ふきで表面の汚れを拭く程度でほっといたんです。

 

でも、インスタでバズっていたウタマロクリーナーを買ってみて、

 

原液だとちょっと濃かったので、

 

(アメブロらしく商品紹介をしてみました!)

 

★重曹は安いのも沢山あるけど、お料理にも使えるので私はこれです。

 

★さかさにしても使えるのって便利!

 

 

お勧め通りに、水200ml程に、重曹スプーン1杯、

 

ウタマロ5プッシュくらいスプレーボトルに入れ、

 

ガスコンロの汚れにシュッシュして少し放置。

 

その後スポンジでサーっと拭いたら、

 

なんと、簡単にその頑固な焦げ付きが

 

あれよあれよと取れてしまいました~

 

お掃除って、こまめにやればよいのですが、

 

そうも言ってられないなにかと忙しい私達。

 

でも、目的に合った道具を使えば、

 

最小の労力であっという間に終わるんですね。

 

今はもうさっと拭くだけでピカピカに戻るので、

 

汚れを放置することもなくなりました。

 

こんなにすっきりするなら、

 

もっと早くやれば良かった!

 

内側の心のお掃除も同じかもしれません。

 

自己流で適当にやっていると、

 

なかなかうまくいかないから放置してしまう。

 

でもその方法を知り尽くしたプロの力を借りれば、

 

最短最小の労力で綺麗になるのかも…

 

あと、お掃除で放置しがちなのは、、

 

私は窓拭き。

 

本当にたまにしかやらないけど、

 

雑巾で水拭きしたら、秘密兵器は新聞紙!

 

スクレイパーとかあればそれでOKなんだけど、

 

新聞紙で拭くと、ほんと、ツルっツルの窓になるから

 

知らなかったという人は試してみてくださーい。

 

内側の心のお掃除も、

 

思い立ったらなら、

 

この際プロにお任せして

 

こびり付いた汚れを

 

根こそぎ落としてもらいましょう!

 

究極の悟りに達した聖者にお任せしたら、

 

らく~にピカピカになっちゃう!!

 

そして後戻りも一切なしです👍

 

★紫陽花の綺麗な季節になりましたね~

 

★ヒマラヤ大聖者・ヨグマタ相川圭子さん、来週19日発売の最新刊!

 

 

★現代を生きる聖者の真理の言葉が聴けるYouTube 毎週土曜日更新中!

 

★セブンアカデミーにて、ヨグマタ相川圭子さんの特別講座が開催されます!

・開催日時:2024年7月3日(水) 14:00〜15:30

・会場:セブンアカデミー(東京)

本物の聖者に出逢えるたぐい稀な機会です。お席が少ないのでお早めに!

今では大富豪となった本田健さんも、ヨグマタ相川圭子さんのセッションを受けたことで自身の方向性が決まり、その後に出版した本が大ベストセラーになったと仰っていました。わかる人にはわかるのですね~