この間の朝、慌てて家を出て、

 

駅に着いてから携帯を忘れたことに気付きました。

 

電車1本遅れるけど取りに帰る?

 

ってちょっと迷ったけれど、

 

結局そのまま外出。

 

夕方家に帰ったら特に何の連絡もなく、

 

安心したと同時に少し寂しいなぁなんて…

 

でもすぐに一本電話がかかってきて、

 

一瞬面倒だなと出るのをためらったり…

 

心って、本当にあまのじゃくで、

 

都度コロコロ変わるものなんですね~。

 

だから、こんな不確かなモノに翻弄されてはダメ!

 

最近ふと思ったんだけど、

 

「許せない」の反対って

 

「感謝」なのかな~って。

 

人は、自分が勝手に作り上げた印象だけで

 

他人をだいたいこんな人だな、

 

と決めつけます。

 

例えば友達に、たった一度気に障ることを言われただけで、

 

あの人は意地悪なところがある、とか。

 

あなたが、「許せない」と思う人がいたとしたら、

 

どういうことがあったから許せないのか、

 

思い出してみてください。

 

では、その「許せない」人とは、

 

いい思い出はまったくないのでしょうか?

 

その人に助けてもらったことは一度もないのでしょうか?

 

私は数年前、半年間くらいものすごく調子が悪くなって、

 

病院に行ったら鬱って言われて、

 

もう本当に何も出来なくなってしまって、

 

毎日ただボーッと過ごしていたことがありました。

 

それまではかなりアクティブだったし、

 

お掃除も大好きだったんだけど、それも一切出来なくて…

 

そんな時、ガビガビになった洗面所で、

 

意を決したように、素手で掃除をはじめた夫の顔を、

 

垣間見てしまったのです。

 

あー、こんな顔をさせてしまったって、、、

 

その時の気持ちが、今でも忘れられなくて。

 

あの時の気持ちはたぶん、一生忘れないから、

 

この先何があっても、この人には、

 

感謝しか感じないだろうと思うのです。

 

生まれも育ちも違う人間同士だから、

 

多少の意見の食い違いは日常茶飯事ですが、

 

あー、そういうのもあるね~って

 

いつもほんわか包み込むような感じで、

 

衝突するようなことはありません。

 

私は本当に幸運なことに鬱を経験して、

 

いったんリセットできて、

 

その数年後にはなりますが、

 

信頼出来るヒマラヤの教えに出会って、

 

まっさらになってリスタートを切ることが出来ました。

 

あの時うっかり死んでいても全然おかしくなかったって

 

本気で思えるから、

 

過去の重たい自分はあっさり脱ぐことが出来たのかも。

 

この世では、

 

嫌だな~と思うことも沢山ありますが、

 

自分に起こること、

 

すべては成長のための学びとして神様がご用意下さったこと。

 

時代が悪いとか、

 

政治が悪いとか、

 

文句ばっかり言って、

 

何の努力もせず、

 

いい時代が来るのを待っているという人もいる

 

かもしれませんが、

 

こんなに混沌とした時代でも

 

世のため人のために良いことをして、

 

大成功して、

 

充分な富を得て、

 

幸せに暮らしている人が

 

沢山います。

 

だからもし、今あなたが

 

いまいちな人生を送っているのなら、

 

それはあなたの選択のせいで、

 

決して時代のせいではありません。

 

それを踏まえた上でのその4は、

 

とにかくすべてに感謝すること。

 

朝起きてから、夜眠るまで、

 

とにかく感謝。

 

この感謝のスパイラルに入ったら、

 

いったい何が起こるんでしょう??

 

楽しみですね~。

 

そうそう、来週から、

 

私が大好きだった”夜ドラ”の続編がスタートするんです!

 

「作りたい女と食べたい女」

 

生き辛さを感じて生きていた主人公が、

 

自分はそのままでいいんだって

 

気付いて、受け入れて、

 

解放されていく物語。

 

まだまだこの世界には、

 

得体の知れないものに抑圧されて、

 

悶々と生き辛さを感じながら生きている人が

 

たくさんいるんじゃないかな。

 

時々、あなたはあなたのままでいいんだよ~って

 

大声で叫びたくなる。

 

世界中の人々が、解放されて、

 

本当の自分を生きていくことが出来ますように。

 

余談ですが、こないだ健康診断の待合室に

 

置いてあった本、星ひとみさんの

 

天星術という占いによると、私は深夜タイプで、

 

自分ではごく普通の人間だと思っているけど、

 

相当な変わり者だそうです。

 

でも、深夜タイプのキーワードが

 

"へいわとあい"って書いてあって、

 

最近はあんまり占いは興味なかったけど、

 

ちょっとうるっとしてしまいました。

 

"愛と平和"という言葉、

 

それだけで目頭が熱くなってじわるのです。

 

少し前ですが、私の使命は、

 

多くの人の解放をお手伝いすることだと

 

言われたことがあって、

 

私ごときがとんでもないと思ったけど、

 

なんとなく思い付いて、

 

この悟りへの道のブログを書き始めました。

 

たくさんの人の魂に響いたらいいな~

★今年も行ってきました、明治神宮の清正の井戸。この井戸が澄んでいるうちは、

日本は大丈夫だって思います!

 

★この本は、人間関係についてとても丁寧に解説されていて、気付きの宝庫。

ぜひご一読を~

 

 

 

★今年も始まりました、ヨグマタのYouTube!!

瞑想は正しい先生の元で行うと、浄化が早くて、効果抜群です!