メリークリスマス♡

 

といっても、まだ全快ではない私の夕食は、

 

納豆と卵焼き…、大好きですが。

 

”その1”で、「足元を見つめ直した」結果、

 

処方された薬はちゃんと5日間飲み切り、

 

その途中、咳と鼻づまりで眠れない夜もあり、

 

全、然、効かねぇじゃねぇか~!とか

 

悪態をつきたくなった夜もあったけれど、

 

なんとか症状は治まり、

 

今に至ります。

 

ここで大切なのは、

 

薬が効いたかどうか、ということではなく、

 

自分の今まで考え方が、

 

果たして正解なの?

 

もしかしたら、違ったやり方のがいいんじゃないの?

 

という疑問を持って、

 

実際に、あれかな?これかな??それかな?

 

って柔軟に、色々と試してみるということ。

 

これは何も、病気やケガだけでなく、

 

なんかうまくいかないんだよね~

 

なんていうことがあるときは、

 

ちょっと立ち止まって、

 

別の角度から見てみたら、

 

何か別の方法がみつかるかもしれませんよ

 

という、とても普通のことです。

 

今のあなたの状態には、それに至った原因が

 

あるのですよ~という

 

至極、当たり前のことです。

 

スピリチュアル的にいうと、

 

「原因と結果の法則」とでもいいましょうか。

 

その原因とは、

 

自分が過去にやらかした?ことであることもあるし、

 

自分が生まれながらに、どっこいしょと

 

背負ってきた、

 

過去生のカルマの仕業であることもある。

 

だから、一概にすぐに対処できるとは

 

限りませんが、、

 

例えば、お掃除とか、

 

すぐに対処できそうなことだったら

 

やらないよりは、やった方がいいよね。

 

これは、生きている限り、

 

ずっと繰り返していく、

 

とても大切なことなので、

 

忘れないように、一番なのです。

 

そして、その2は、

 

いきなりハードルがグッとあがります。

 

だって、自分が「いい人を演じている」と

 

気付いている人は、恐らくとても少ないと思うから。

 

多くの人は、本気で自分がいい人だと思っているはず。

 

多少の毒はあっても、あの人よりはマシよね、とかね。

 

なぜ、演じ続けるのをやめなければいけないかというと、

 

本当の自分でない演技を続けていると、

 

遅かれ早かれ、心が壊れてしまうので。

 

その最たるものが、認知症...だと

 

あくまでも私は、思います。

 

もう、脳がやめて~って

 

あっぷあっぷしてギブアップして

 

しまった状態(諸説あり)

 

でも、じゃあどうすればいいのって

 

いうことですが、心の中の対処は、

 

自分1人では、おそらくすぐに挫折します。

 

心はそれほどやっかいで、時間がかかる。

 

だから、まずは割と入りやすい、

 

体からのアプローチをご紹介致します。

 

それは、「踊る」

 

恥ずかしいなら、1人になれる場所で、

 

不定期で好きな時に好きなだけ。

 

音楽が欲しければ、それに合わせて。

 

わたしは最近は、”ちゃんみな”がお気に入り。

 

よく踊れます。

 

”へいっ”、とか言っても全然いい。

 

とにかく、本当の自分を解放するための大切な儀式だと

 

思って、馬鹿にせずにやっていただきたいです。

 

昔、体育の授業で、創作ダンスっていうのがあって、

 

今もあるのか知らないけど、

 

恥ずかしくて苦手でしたが、

 

堂々と素敵に踊っている友達もいて、

 

おぉ~って憧れの眼差しで

 

みつめていたことを思い出しました。

 

今なら恐らく、電車の中でも

 

突然踊り出すことも出来るかもしれませんが、

 

他人を怖がらせてもいけないので、

 

それはしません。

 

つまり、他人がどう思うかよりは、

 

自分を、本当の自分を、自分の魂を

 

大切にする生き方を始めましょうと

 

いうことです。

 

これを続けていくと、

 

いったいどんな変化が訪れるでしょう!

 

楽しみですね~☆彡

★いつかの金沢兼六園の夜!雪吊り、素敵~!

 

★わが師、ヒマラヤ大聖者・ヨグマタ相川圭子さんの新刊続々!
ほんとはここまで書いちゃいけなかったんだけど、って出版記念講演会でも

仰っていた、すごい内容の本です。

 

 

★ヨグマタ相川圭子さんのYouTube。来年もまだまだ油断はできない星回り。

でも、ちゃんと準備すれば、大丈夫~!