【インドの宗教婚】(前編)結婚の儀礼に向けての準備 | MARRÓN Travel & Fitness

MARRÓN Travel & Fitness

12年前、初めてのバッグパック旅行で海外にハマり
Zumba®︎ きっかけで中南米•ラテンの虜になりインストラクターとして活動中
2023- インド彼と結婚に向けて&旅行&フィットネスの記録です

MARONです

滞在中のインド🇮🇳 バラナシは1週間前くらいから急に気候が変わってきて湿気がすごい私が苦手な感じになってきましたガーン

さて、前回とは打ってかわって

インドでの宗教婚(ヒンドゥー教式)
をやったので、その事を書いてみますウエディングケーキ

前回のブログ↓


まず少し基本情報として..


インドではまだほぼ、親がアレンジをする結婚 (お見合い婚みたいな)の形がとられています


実際に、このインド滞在中も周りの知人が何人か結婚しましたが、みんなアレンジ婚でした



アレンジ婚の場合は、宗教婚の儀礼(自宅にお坊さんに来てもらう OR お寺で) を行うことで正式に婚姻成立となります


しかし、近年増えつつあるインド人同士の恋愛結婚 • 国際結婚の場合は私がずっと手続きしてきた法的な手続きによってのみ婚姻成立となります



私たちの場合は法的にはすでに手続き完了していましたが、家族とも話し合い..


自宅にPandi ji(お坊さん)を呼んで儀礼を行い、その翌日にお寺参りをすることになりました



宗教婚にむけての準備


インドの女の人は結婚後に身に付けるものが多く、これは次回の記事で詳しく書こうと思いますが

私もアクセサリー類を揃えましたダイヤモンド


他にもたくさん揃えるものがあったので、1つずつ書いてみます!



Saree サリー

お寺参り用に赤いサリーを買いました

これはインドの花嫁さんが着る定番の衣装です



お坊さんが来てのお祈りの時には義理姉が用意してくれた黄色のサリーを着ました




サリーに合わせるサンダル

インドの結婚は、とにかく赤とゴールドが基調です

サンダルもシンプルなフラットサンダルから、スパンコールびっしりでヒール高めのものまで色々ありました



Churi チューリー(バングル)

赤いサリーに合わせる用で赤いものに加え

ストーン付きのものも買いました


黄色いサリーに合わせる様子はこんな感じで

お母さん•お姉さんが黄色とゴールドものもをチョイスしてくれました




Sindoor box 

シンドゥールボックス

結婚後は結婚している印として頭に赤いパウダーを付けるようになりますが、パウダーを入れるボックスを買いました


これは儀礼•お寺参りの時に使う用です



日常使い用には小さめのものを買いました




お祈り用の諸々

Pandi ji が儀礼の最中に使うものを色々揃えました

事前にA4サイズの紙にびっしり書かれたものを、結婚用品を売っているお店で買います


ココナッツ、ターメリック、お香、ろうそく、マリーゴールドとかお花、お米、砂糖、石?みたいなの、ギー(油)…他にもたくさんありました



Mehendi メヘンディ(ヘナ)

チューリーを買ったお店でヘナタトゥーに使う材料を買いました

アルミパックになっているので、先に少し穴を開けてそのまま描いていきます



Mehendiは儀礼の前夜 10:30頃から、約2時間くらいかけて肘下〜指先に描いてもらいました

結婚パーティーの際には肩〜指先と、足にも付けるため早めに消えるようなデザインをお願いしました




赤いインクの装飾

儀礼当日に義理のお姉さんにインクで付けてもらいました

インドでは昔から足を赤く染める装飾があるらしく、結婚の時やお祈りの時にやるそうです




と、軽く書いてこんな感じです


私自身は家族に言われるがまま•連れて行かれるがままに色々と買っていっただけなので、実際はもっと家族が用意してくれていたこともあると思いますキョロキョロ

本当に感謝キラキラ



次回は(後編)として儀礼当日•お寺参りのことを書いてみようと思います!

Byeふんわりウイング



YouTube も観ていただけると嬉しいです