インドでの婚姻手続きが始まった! Step1.弁護士さんに会う【国際結婚】 | MARRÓN Travel & Fitness

MARRÓN Travel & Fitness

12年前、初めてのバッグパック旅行で海外にハマり
Zumba®︎ きっかけで中南米•ラテンの虜になりインストラクターとして活動中
2023- インド彼と結婚に向けて&旅行&フィットネスの記録です

MARONです

前回のブログから場所は変わってバラナシです!


いよいよインドでの婚姻手続きが始まりましたおねがい

まずは第一ステップとして申請書類を作ってくれる弁護士さんに会いに行きました


↓インドでは、カチャーリーと呼ばれている弁護士事務所のような所
 (担当弁護士さんはこの方ではない..)





この、弁護士さん選びがとっても重要ドンッ
(書類の内容が間違っていたら、本当に修正の度に呼び出されてその分ムダに時間が伸びていくのでガーン)


私達の担当弁護士さんは国際結婚を何件も扱っている方で (私達で45件目なんだとか)
私が日本にいる間に彼がコンタクトを何度かとってくれていました。


バラナシに到着して3日後
まずは必要な書類を確認してもらいましたおねがい





【私が要提出だったもの↓】


婚姻用件具備証明書

  (コピーをとられ、原本は返ってきました)


パスポート

  (顔写真ページと、インドVISAのスタンプがあるページのコピーを提出用に使っていました)


写真

  (日本で証明写真の機械で撮影したものを持っていっていましたが、計8枚いるとのことで追加でデータを現像してもらいました)


宿泊先の証明

 (泊まっている宿に、C formという私が宿泊していることの証明フォームを電子でもらいました。

その後、追加で宿のオーナーさんに手書きでいつから宿泊しているか、パスポートとビザの番号など書類を作ってもらい提出しました)




【彼が要提出だったもの↓】


パスポート

(顔写真ページと、住所の書いてあるページのコピーを提出用に)


IDカード 2種類

(両面コピーを提出用に)


顔写真 計8枚


•戸籍謄本や住民票のような書類

(役場みたいな所? で書類を作成していました)


住んでいる家の登記書

(コピーを提出しました)


証人3人のIDカード、顔写真1枚ずつ

(今回は彼のお母さん、お兄さんの奥さん、お姉さんの旦那さんの3人に証人になってもらいました。

それぞれコピーをとったものを提出しました)




まず初日は、ここまでの書類を全部揃えるよう言われました

そして2日後に証人3人と一緒にカチャーリーに行きました飛び出すハート





揃えた書類を全て提出すると同時に

弁護士さん側で作成してくれた申請書を確認してサインを入れていきます鉛筆


私と彼のサインが完了したら、続いて証人となる彼の家族にもサインをしてもらいました

お母さんはサインができないため母印を押してもらいました



最後にカチャーリーの中にある警察署に書類を持って行き、確認してもらいますびっくり


最初は弁護士さんが中に入って書類を出して

その後に、私たちもどうぞ。と中に通されました


何か突っ込まれても完璧に答えるぞ!

とドキドキしていたのですが書類が完璧だったのと、この弁護士さんの信用のおかげで

名前を確認されただけで、OKと言われました晴れ



この後、1ヶ月にわたって私と彼の顔写真付きの申請書がここに貼り出されます笑い泣き



1文字だけスペルミスがある所を指摘されましたが、それ以外はクリアできたようです!


まずは第一ステップクリア合格


この後はこの書類が日本大使館に送られるのと、バラナシの警察からの聴取が何度かあるようです。



なんか前に進めている感が出てきて

すっごい嬉しい!!!!!!


次回もまた進捗書いていきます

Byeふんわりウイング