感情解放の英才教育❣️放課後クラブでタッピング♫ | 刺激も人も大好きなHSPさんがみるみる自分らしさを発揮する心理セラピーとボディワーク

刺激も人も大好きなHSPさんがみるみる自分らしさを発揮する心理セラピーとボディワーク

HSS(刺激追求型)・HSE(外交的)HSPのあなたが本来の魅力と才能を発揮すると、もっと世界は平和になる♫
心理セラピストが伝える「心がラクになる話」と、「潜在意識からぐんとラクになるセラピー」のこと。
◇タッピング(感情解放テクニックEFT)◇アクセスバーズ®︎ ◇

こんにちは

フィールドあやです。

 

 

あなたは子どもの頃、

自分の感情とどう付き合うか

教えてもらったことありますか?

 

私はなかったです。

 

小さな頃は

悲しかったら泣き、

怒ったらわめき、

自由に感情を表現していた私たちも、

 

いつしか周りの目を気にしたり

感情を出すのは良くないことだと教えられたり、

 

他の人の気持ちを考えましょう、と言われて

自分の気持ちを優先することをやめてしまったり・・

 

頭で考えることが優位になって、

感情は後回しになってなかったかしら?

 

 

私は大人になってからもずっと

ネガティブな感情は

(ほんとはネガティブもポジティブもないんだけど)

感じないほうがいいし、

こんなふうに感じちゃう私を

どうにかして直さないと!

と頑張っていたような気がします〜

 

タッピングで自分のほんとうの気持ちを

大切にしていいんだと知ってから、

 

これからの時代を生きる子どもたちに

このことを伝えたいなぁとずっと思っていたのですが、

 

いよいよそんな機会がやってきました。

感謝❤️

 

今回は函館の隣町、北斗市にある

多世代型放課後児童クラブ まねきやさんで

感情解放セラピーのEFT(タッピング)

お伝えする機会をいただきました❤️

 

 

まねきやさんは茅葺き屋根の古民家をベースに

毎日山歩きや川遊び、畑仕事などをして

元気に過ごせる素敵な放課後クラブ♫

 

昨日はお天気がよくて気持ち良かったので、

まねきやの畑『縄文畑』にお邪魔しました♫

 

こんな素敵なとこ〜〜〜✨

imageimage

たくさんの作物が元気に育ってます♫

 

 

 

お母さんや先生に叱られたとき、

兄弟や友達とケンカしたとき、

みんなの前で話すのドキドキするとき、

 

どんな気持ちになる?

 

 

あや画伯の描いた「いろんな気持ちの顔」を

地面に並べて、

 

 

たのしい、うれしい、おこっている

かなしい、さみしい、あせっている

こわい、しんぱい、あきらめている

 

などなど・・

 

こんな「きもち」があるよね、

とみんなで話しました。

 

 

それから、

 

今日学校で、お家で、

どんな気持ちになった?

 

みんなの「きもち」を教えてもらいました。

 

 

「よ〜く感じてトントンと軽く叩くと

嫌な気持ちがす〜っと消えていくんだよ!

 

魔法、知りたい?」

 

と聞いたら、

 

「知りた〜い!」

「でも、たのしい気持ちは消えたらこまる〜〜!」

 

という返事。

 

楽しい気持ちはなくなったらつまらないね〜、

そりゃもっともだ〜〜!

 

子ども達との会話も楽しい❤️

 

 

手を広げた時の幅で

今の気持ちの大きさを表してもらってから

一緒にツボをトントンとタッピング。

 

きもちいい〜✨

 

最後に、もう一度両手で気持ちの大きさを

教えてもらったら、

 

アーメンするみたいに🙏幅が狭くなってる子、

少し手を開いている子、

うーーーん?となってる子、様々でした。

 

 

とりあえずこんな方法があるよ!と

伝えられたかなぁ❤️

 

「お母さんに教えてあげたい」

「友達に教えたい」

という子もいて、

子どもの素直さにキュン❤️

 

 

image

 

私たち大人も、

日々感じている感情を

意識的にも無意識的にも

グッと押さえ込んで生きているけど、

 

感じてる「きもち」は感じていい。

ギュッと押し込めなくていい。

 

感じてあげると流れていくから。

 

そんなメッセージが伝わっていたらいいな❤️

 

一人一人の心が平和になれば

世界だって平和になる♫

 

 

 

これはアメリカの小学校の話だけど、

 

毎朝みんなでタッピングしていたら、

 

子どもたちの情緒が安定して

ケンカやイジメが減り、

落ち着きが出て、

学びにも集中できるようになり、

先生にとってもクラス運営がやりやすい、

 

と言う結果になったそう。

 

以前見た動画が見当たらないのだけど、

似たようなのを見つけたので貼っておきますね♫

 

英語のみですが・・

 

 

 

 

指2本でツボをトントンして

身体に滞ってる感情を流すタッピング🎶

 

大人も子どもも、

自分の感情を自分で流せるって

大事だなって思います♫

 

 

タッピング終わった後に、

まねきやスタッフの愛ちゃんお手製ニンジンケーキを

一緒にいただき、ほっこり☺️

 

image

 

なーんか温かい時間を

過ごさせていただきました❤️

 

ありがとう❤️

 

まねきやさんの子ども達は(おとなも!)

毎日、川遊び、畑仕事、と楽しそう🎶

 

私が子どもだったら、

絶対に通いたい放課後クラブ!

 

まねきやFacebookはこちら

 

 

学童やPTAの集まり、親子サークルなどで

自分の気持ちを大切にするための

タッピングセラピーをお伝えします。

 

友だち追加
こちらから↑

お問い合わせくださいね♫

 


今日も読んでくださってありがとうございました♡

*****

LINEからのご予約・お問合せも承ります。
友だち追加

 



プロフィール
タッピングセラピーについて
セッションメニュー・料金
お客さまのご感想リンク集
フィールドあやのHP

問い合わせる
予約する
予約状況を確認する

興味のある方はお気軽にご連絡くださいね
メールでも受け付けています