ごきげんようキラキラ
YUKIKOです。
 
 
 
 
この間の乙女座新月の見直しは厳しかったえーん
 
 
 
やはりちょいぎっくり腰やってしまったみい。
 
 
 
 
なんでか認めたくなくて抵抗していました。
 
 
 
 
全然完璧な人間なんかじゃないのに
自分の中での「ちゃんとしてなきゃ感」
必死に握りしめていたというガーン
 
 
 
 
 



だってねショボーン
 
 
 
 
 
腰を痛めないように細心の注意を払い
長期間かけて柔軟性や筋力を徐々に高めていたのに…。
 
 
 
 
 
それまでの努力が否定されるような
そんな悲しい気分になったりもしてしまうのです。
 
 
 
 
 
多分、床に置いたPC画面を見ながら
ずっと立ちっぱなしで長時間練習したのが
かなりの負担になっていたみたい💦
 
 
 
 
 
↑ほぼこの目線というか姿勢で
6時間は踊っていたでしょうか。
 
 
 
 
もちろん休憩とりながらだし
踊るといっても振り付けを覚える段階だから
そんなに激しくは動いていないの。
 
 
 
 
でも、それがまずかった滝汗
 
 
 
 
ダラダラやっていたから疲れに気付きにくかったし
動きがない分同じような姿勢でいる時間が
圧倒的に長くなっていたはず。
 
 
 
 
 
スイカ1玉以上といわれる頭の重さは
ちょっとした角度でさらに重さが増して
腰への負担が倍増えーん
 
 
 
 
 
いつもの1時間のレッスンなら
ストレッチと筋トレで始まり
あとは先生の振り付けをみて
鏡や先生みながら一緒に踊る。
(下じゃなくて前を見てるから
身体も前傾になりにくい)
 
 
 
 
 
 
このペースだとそんなに身体に
負担はかかりません。
 
 
 
 
 
いつもやらない体勢で
いつもやらない長時間の過集中。
 
 
 
 
 
そんなちょっとしたことの重なりが
弱い部分にトドメを刺したのでした…🗡✨
 
 
 
 
 
 

 

きっと身体はSOSのサインを出していたいただろうに、
焦って夢中になりすぎ
 
 
 
 
もっとやれる!
と追い込んだ結果でしたあせる
 
 
 
 
 
 
腰が痛いと繰り返し踊る方法で
振り付けを身体に覚えこませられないし、
 
筋トレもやらないでいると
せっかくついた筋肉が落ちてしまいそうで焦る😓
 
 
 
 
 
頑張ること、
休めること。
 
 
 
このバランスって本当に難しいです。
 
 
 
 
 
 
ただ、腰痛を経験していたからこそ
色々な対策方法を知っていて
その分今回は回復が早い気がする❤️‍🩹
 
 
 
 
 

 

 

数年来の信頼できる整体師さんや
鍼灸師さんの助けをサッと得られたり
 
 
 
 
 
逆説的に見れば運動を始めていたからこそ
(疲労ケアができていれば)
何もしてない時より筋肉は柔軟で健康な状態だった感。
 
 
 
 
 
初めて腰を痛めた新入社員のときとより
痛みが引く速度が早いにっこり
(この時は床に座ってずっと卒論を書いていた)
 
 
 
 
 

 

そういえば最近は便座に座る時に
お尻の骨?の左右差(骨盤の歪み)が
気になっていたもんなあ。
 
 
 
 
身体の歪みをきちんと見て
それがどう身体に負担をかけけているのか?
 
 
 
 
この機会にさらに細かく丁寧に
身体を整えていこうと思います。
 
 
 
 
 
↓仕事と休暇に関する考えでがベースですが
今回の件に関わる良い記事を見つけました。
「・・・どれも考え、創造する「頭を使う仕事」でしょう。
 
そういう仕事では、「休むこと」がめちゃめちゃ大事になってくる。
 
本当に集中して何かを生み出すには、、1日に連続2時間×3コマが限度。
 
長時間労働と画一的な休日を繰り返すのではなく、多様性を重んじながら、
 
それぞれが「集中して頭を使い、働き、しっかり休み、学ぶ」。
 
そういう社会をつくらなければ、日本はどんどん競争力を失っていくでしょう。」
 
 
 
 
上記の記事は工場勤務など労働力が求められた時代から
クリエイティブさが求められる今の時代になった今
仕事と休暇のあり方を考え直す必要があるというもの。
 
 
 
週5働いて週末休む、という
誰もが国に決められた同じパターンでは
これからの時代に対応できないんだよね。
 
 
 
 
私は早々に自分の生活に合わせて
自由に休むことができますが…。
 
 
 
それは逆にいつでも徹夜したり
過集中で何時間もやれるということでもあるゲロー
 
 
 
 

 

 

この教訓をダンスに置き換えてみると…
 
 
 
 
ダンスレッスンもMAX2時間。
 
休みはダラダラじゃなく
しっかり休むこと。
 
 
 
 
ガチで大切だと思います。
 
 
 
 
「休みの反対は『集中』。スポーツ、読書、仕事。
真剣にするにはエネルギーがいる」
 
 
 
 
 
これにも同意!
 
 
 
 
スポーツや趣味って休みの部類に入れがちだけど
真剣にやるとめっちゃエネルギー使うもの。
 
 
 
自分が思っている以上に
エネルギーを使っているので
遊びの部類でも注意が必要です。
 
 
 
 

 

いやはや、ダンスの発表会に向けて起きたことだけど
まだまだいろんな気付きや発見がありそうですウインク
 
 
 
 

踊れない分、振り付けをイラストにして

一コマ一コマ頭で覚えると
細かい部分が覚えやすい。
 
 
 
 
 
さらに翌日とか頭の中でダンスをイメージして復習すると
がむしゃらに踊る作戦より覚えていて
記憶力が強化されているのを感じます飛び出すハート
 
 
 
 
これってば、
ボケ防止なりそう⁉️
 
 
 
 
これも10年後の自分から
お礼を言われそうだと予感してます笑
 
 
 
 
トレーニングもダンスも
思いっきり頑張れることの有り難さを痛感したり
 
 
 
 
 
アスリートの人たちがどこか負傷してしまったとき
一体どんな気持ちで療養しているのか考えたり…
 
 
 
 
普段思わないことに意識を向けられるのも
悪くないなあと思います。
 
 
 
 

 

何かにチャレンジすることで
日常とは違うプロセスを体験できる。
 
 
 
 
 
きっとそれはゴールに負けず劣らない
かけがえのない宝物になるはず💎✨
 
 
 
 
YUKIKO