随分と間が空いてしまいましたあせる


先週でほとんどの学校も1学期が終わり、夏休みに入りましたねひまわり


夏休み前に、院長が校医を務める小学校の1年生に向けて、ブラッシング指導に行ってきました‼︎



動物の歯(草食・肉食)を例に、人間の歯との比較し、それぞれの歯の役割を説明・歯の大切さをお話させていただきました。



大体1年生になる頃に生えてくる【6歳臼歯🦷】はとても大切です注意

20本の乳歯列の後ろに生えてくる永久歯で、第一大臼歯のことです。


・生えるまでに時間がかかる

・歯ブラシが奥まで届きにくい

・噛む面の溝が深くて食べカスが残りやすい

 

 …などの理由で、虫歯になりやすい ので

 要注意注意です‼︎


毎日の歯磨きに加えて、歯科医院での定期検診も重要です電球




生徒の皆さんも、真剣に聞いてくださいましたキョロキョロ



そして…後日、小学校と児童の皆さんから感想のお手紙をいただきました飛び出すハート


少し紹介させていただきますキラキラ




『しゃかしゃかみがきを がんばりたい』

『はをたいせつにする』


『むしばがおおかったけど がんばってなおします』

『ぜんぶのはを みがきたい。

 むしばになりたくない。

 ちゃんとはみがきしたい』


今回の歯磨き指導で、少しでも歯に興味を持ってもらえたようで、とっても嬉しいですラブ


小学校の先生方・1年生の児童の皆さん

ありがとうございました‼︎