頼れない自分に気づき、頼ることを許可しよう。

 

静岡県在住

夫、8歳(小学2年生)・6歳(年長)息子と4人家族です。

♡内観プラクティショナー

♡インフィニティマスター(第7期川井ご夫婦クラス卒業)

♡かわいご夫婦主宰夫婦アカデミー卒業

♡特別支援学校看護師(元小児病院看護師)

「何で私ばっかり…」と毎日イライラしていた私が、内観やマインドを学び、手帳やノートを書くことで、心穏やかに、夫にも子どもたちにも愛される私へと変わることができました。

内観×マインド×書くことで、心から安心できるあなたへのお手伝いがしたい。

そんな想いで、『いつでも私を心地よく♡』『そのままの私で愛されよう♡』を合言葉に活動しています^^

 詳しいプロフィールはこちらから→  

 

 

おはようございます♡tamamiです。

今日もありがとうございます♡

 

 

昨日の頼り下手な私の内観。

 

同じように、

自分にも周りにも厳しくなってしまう方も

いるのではないでしょうか?

 

 

でもそれも、きっと自分に『必要』だったから。

私のようにお姉ちゃんだった方は

子どもなりに

・私が頑張らなきゃと思ってた

・母に愛されたかった

そう思って頑張っていたんですよね。

まずはそんな自分を認めてあげましょう。

 

 

 

 

そして、ここからは行動編。

頼らず頑張ってきたけれど

それでイライラ・モヤモヤしているなら

上手に頼れる自分になりたいなら

今までの自分と少しずつ、

変えていく必要があります。

 

 

そうは言ってもいきなり頼るのは難しい…。

だから日常の中で少しずつ思考を変え

行動に繋げていきましょう。

 

 

頼れない自分に気づく

 

きっとこれまでにも、

頼りたいけど頼れない場面はあるはず。

そんな自分をちょっと俯瞰して見てみる。

頼ってはいけないと思っている場面、

頼っている人にモヤモヤしている場面に目を向けて

「私はこんなとき本当は頼りたいんだな。」

と感じてみましょう。

 

 

頼らないデメリットを考える

 

頼らない、頼ってはいけないと思うことは

どんなデメリットがあるでしょうか?

・自分にも周りにも厳しくなる

・自分で抱え込み過ぎて苦しくなる

・やることが増えて余裕がなくなる

・「何で私ばっかり…!」とイライラする

他にも色々あるかもしれません。

『頑張る=いいこと』としてきた自分から

ちょっと見方を変えて、

デメリットを考えてみましょう。

 

 

頼ることを許可して、少しずつ頼る

 

頼れない場面に気づき

頼らないデメリットに目を向けたら

ここから少しずつ頼ることを許可して

頼る練習をしていきましょう。

いきなり大きいことを頼るのは難しいから

最初は「ちょっとあれ取って」とかでも◎!

少し頑張ればできるかもしれないことでも

人に頼ってみる。

そして頼ってみてどうだったか、

その感情も大切に見ていきましょう。

 

 

 

 

いかがでしたか?

私も改めてやってみているところです^^

同じように思ってしまう方に届きますように♡


 

 

いつでも私を心地よく♡

そのままの私で愛されよう♡

 

お読み下さりありがとうございます^^

 

 

初出版♡Kindle本『いつでも私を心地よく』

 販売ページはこちら♡

 
 
ストーリーズで日常、
投稿でマインド発信中♡
Instagramはこちら♡(画像をクリック)

 

マインド×内観×書くことで

心地よい私を作るセッション&セミナー準備中♡

気になること、聞いてみたいことなどありましたら

こちらへどうぞ♡

♡公式LINE♡
友だち追加