何で私ばっかり…とイライラしていた私が、

自分を心地よく満たすことで

穏やかに笑顔で子育てできるようになりました^^

 

 

静岡県在住

夫、6歳・4歳息子と4人家族です。

♡ 学校看護師(小児専門病院12年在籍経験あり)

♡ インフィニティマスター(第7期川井ご夫婦クラス卒業)

♡ サンキュ!STYLEライター

本当は笑顔でいたいのに、子育てや家事に追われてイライラ…「なんでいつも私だけ…」と孤独を感じていた以前の私。

そんな私が、自分に向き合って、まず自分自身を満たすことに集中したら、心がふわっと穏やかになり、家族と過ごす日々がみるみる楽しくなりました♡

いつも家族の為に頑張りすぎちゃうママだからこそ自分を満たすことが大切だと気づいたから、今度は私が、孤独を感じているママ達に笑顔を届けたい。

『いつでも私を心地よく♡』を合言葉に、笑顔で子育てできるママを増やす為、活動中のtamamiです❤

 

 

【看護師からママへ。子育てのスタート】

 

私は昨年の4月から

特別支援学校で看護師として働いています。

 

医療的ケアの必要な児童・生徒の皆さんの

サポートをする仕事です。

 

 

それまでは小児専門病院に

新卒から12年間在籍していました。

 

昔から子どもが好きで、

学生の頃から絶対小児科希望!

 

念願叶って、新卒から小児一筋でした。

 

 

 

 

そんな私が結婚し、長男を出産。

ゆっくり子育てをしようと育児休暇は3年取得。

(その間に次男も出産し2人の男の子ママに。)

 

待望の子どもを授かり

幸せな気持ちで子育てをスタートしました。

 

 

でも、生活がガラッと変わり

子ども優先の毎日。

 

対して子どもが生まれても

普通に仕事に行き、飲みに行き、

夜は好きなゲームを楽しんでいる夫。

 

そんな夫を見ては

『何で私ばっかり…。』という思いが

日に日に募っていきました。

 

 

 

 

【ある日爆発した「何で私ばっかり!!」の思い】

 

ある日やっとの思いで寝かしつけを終え、

2Fの寝室からそっとリビングに戻ったときのこと。

夫は私が降りてきたことには全く気付かず、

ゲーム画面に釘付けで

夢中になってコントローラーを操作。

 

そんな楽しそうな夫の姿を見て、

「何で私ばっかり大変なの!」

「私はこんな大変な思いして寝かしつけてきたのに

何で楽しそうにゲームなんかしているの?!」

 

そんな怒りとともに涙が溢れながら夫に訴えかけました。

 

夫は思いもよらない私の言動にびっくりした様子でしたが

私にとっては募りに募った思いが爆発した瞬間でした…。

 

 

 

 

【イライラしては自己嫌悪…そんな日々を救ったのは?】

 

穏やかなママでいたいと思いながらも

収まらないイライラ。

そんな日々がしばらく続きました。

 

 

現実逃避したくてスマホでネットサーフィン。

 

そこで様々な女性の発信を見るようになりました。

 

ママでも妻でもなく1人の女性として

自分の人生を生きている人たち。

 

自分の趣味を楽しんでいたり、

好きなことを仕事にしていたり。

 

そんな風に過ごしながらも

子どもや夫と良好な関係を築いていて。

 

どうしてあんなに楽しく生きられるんだろう?

私の人生このままでいいの?

 

そう思いはじめ、SNS以外にも

そんな方々が書かれた本を買って読んでみるうちに、

自分と向き合うことや

自分を満たすことが大切だということが

少しずつわかってきました。

 

 

 

 

【職場復帰で得た自分の時間。そこで気づいた感覚と変化】

 

その後長男が年少さんになるタイミングで職場復帰。

 

夜勤もあって大変でしたが、

平日休みもあったため、できるだけ自分の時間をとるようにしました。

気持ちをノートに書き出してみたり、

忘れかけていた好きなものを思い出してみたり…

できることから少しずつ自分を満たしていきました。

 

好きな紅茶を飲むとか、そんな些細なことでも

自分で自分を満たせている感覚が嬉しかったです。

 

そうしていくうちに穏やかでいられる時間が増え、

家族の笑顔も増えていきました。

 

 

 

 

【私の経験、想いを伝えたい!】

 

ママだって自分を満たしていい。

 

家族の笑顔のためにも

ママこそ自分を満たすことが大切!

 

そう思うようになりました。

 

そんな想いを発信をしてみようと

このブログを立ち上げました。

 

 

また自分と向き合う中で出てきたのが

 

『いつも心地よいと感じられる自分でありたい。

家族にとっても心地よい自分でいたい。』

という想い。

 

ちょうどその頃、

残業や夜勤のある仕事が時間的にも体力的にも

子育てとの両立に難しさを感じ始めていました。

 

また時短勤務という限られた時間の中で

小児病院というシビアな環境で仕事をしていくのにも

精神的な負担も感じていました。

 

悩んだ末、『心地よさ』を大切にしようと病院を退職。

現在は夜勤もなく、自分の時間も持てる仕事に就いています。

 

 

更に昨年は、宮本佳実さん考案の

『インフィニティマスター』という資格も取得。

この講座でより、自分の本当の声を聴く、

自分を満たすことの大切さを実感しています。

 

 

 

 

子育てが始まってずっと感じていた

 

「なんで私ばっかり大変なの?」

 

「なんで私ばっかり頑張っているの?」^^

そんな思いを同じように感じているママたちが

自分の心地よさを大切にして

笑顔で子育てできるようなお手伝いをしたい。

 

そんな思いが明確になり、

新たに活動していくことを決めました。

 

 

私の心地よさって何だろう?

 

私が満たされることって何だろう?

 

後回しにしていた自分の声を聴きながら

あなたらしく、笑顔で子育てしてみませんか?

 

そのきっかけづくりを私がお手伝いします^^

 

 

そのためのメニューを現在考案中!

まずはブログでアドバイス形式にして

お伝えしていきます。

今後の私の活動を

楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです^^

 

 

 

 

いつでも私を心地よく💖

 

 

お読み下さりありがとうございます💖

 

 
 

 

❤公式LINE❤
ご質問などお気軽にどうぞ❤
↓こちらをクリック
友だち追加