【作品紹介】  「自分を生きる」 新しい旅立ちのために フローライトを使ったワイヤージュエリー | 【宝石のように人生が輝く ワイヤージュエリーデザイナー】岩田アキ

【宝石のように人生が輝く ワイヤージュエリーデザイナー】岩田アキ

WJDA ワイヤージュエリーデザイナーズアソシエーション

 

あけましておめでとうございます

 

本年もどうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

宝石のようにあなたを輝かせる

ワイヤージュエリーデザイナー

 

岩田アキです

 

 

 

2020年の試みとして

 

これまで制作してきた作品や

 

新作の制作課程の秘話や

 

石の買い付けのお話などをブログで

 

ご紹介していくことにしました!!

 

 

 

 

その理由は、

 

わたしの長年の夢でもあり、

 

一番怖くて、一番やりたかったこと

 

展示会にチャレンジすると決めたからです!!

(2020年6月開催予定)

 

 

 

 

 

そのために、天然石の惜しみない愛を

 

ワイヤージュエリーという形を通して

 

表現した軌跡を残すこと

 

 

 

そして、何より

 

 

 

鉱物界のエネルギーを

 

最大限に引き出した

 

Akiのワイヤージュエリーを通して

 

 

「わたしが、わたしに生まれきて、よかった」

 

 

と、その人が持つ本当の美しさや

 

生まれ持った命の輝きを思い出し、

 

心から自分らしく生きる

 

女性を増やしたいと願うからです。

 

 

 

 

 

 

第1回目の今日は、フローライトの八面体を

 

使ったジュエリーのご紹介です。

 

 

 

 

フローライトを使った 天然石ジュエリー

 

 

 

認定講座の課題作品にもなっている

 

フローライトを使ったジュエリー。

 

(講座の中でも1、2を争う人気作品!)

 

 

 

 

ピラミッドを上下に張り合わせたような

 

八面体という特殊な形を最大限に

 

引き出した美しい作品です。

 

 

 

この八面体は、ほぼ原石に近いため、

 

(正確には原石ではないのですが)

 

傷がつきやすく、ひとつひとつ手作業で

 

慎重にワイヤーをセットしなければなりません。

 

 

 

また、研磨された石とは違い、石の形、

 

中心軸がバラバラで、ジュエリー制作には

 

際に非常に扱いづらい点が、

 

作り手泣かせでもあります。

 

 

 

ですが、そんなことを吹き飛ばすほどの

 

美しさと輝きを放っています。

 

 

 

そしてこのユニークな形を最大限に

 

生かすことのできる技法としては、

 

ワイヤージュエリーだからできることだと

 

自信を持っている作品のひとつです。

 

 

 

 

 

 

フローライト ジュエリー ワイヤージュエリー

 

 

 

 

この石を作品に使おうと思ったとき、

 

ふと浮かんだのは「宇宙船」でした。

 

 

まずは、宇宙船という言葉が浮かんできて、

 

その次に新しい旅立ちをサポートする

 

そんなエネルギーを感じました。

 

 

 

 

例えば、鳥かごに暮らす鳥が、

 

自分の世界はこういう大きさで、

 

自分が自由に動ける範囲は

 

これぐらいだろうと思っていたのに、

 

 

実は、外には、どこまでも広がる

 

自由で制限のない、枠など最初から

 

存在しない世界があったということに

 

気がつき、枠の外に出ていく。

 

 

 

そう、

 

もう我慢したり、誰かが作った

 

小さなかごの中で、心や体を縮めて

 

生きる必要がないことに気がつき、

 

本来の自分として生きる

 

新しい世界への旅立ちです。

 

 

 

 

 

 

 

そんな新しい世界への旅立ちをイメージした

 

宇宙船のフローライトのジュエリーには、

 

1.5mm~2mmほどの小さな天然石やパールを

 

繊細に編み込みを装飾し、

 

あえてワイヤーの線をデザインとして

 

自由に遊ばせ、八面体の美しい形を

 

どの角度からも楽しめるような工夫をしました。

 

 

 

このフローライトのワイヤージュエリー

 

作品を身につけていると、

 

必ずと言っていいほど、

 

「素敵なアクセサリーですね」と

 

声を掛けられるのも、うれしいことです♡

 

 

 

 

 

 

 

WJDA®では、鉱物界のエネルギーと共に、
あなたが本当にあなたらしく

生きることを応援する

ワイヤージュエリー制作をお伝えしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

WJDA ワイヤージュエリーデザイナーズアソシエーション®
 
 WJDA本校開催中 2019年11月 第7期認定講座ベーシックコース満席
 WJDA本校開催中 2019年 第4期ブランディングコース 満席
   全国の認定校      北海道エリア 札幌校 /  関東エリア 東京校・神奈川校・千葉校 / 
中部エリア 浜松校 /関西エリア 大阪校(河内長野)
   認定デザイナー ワイヤージュエリーのご購入・オーダーメイド制作受付中 
 
 

 

 

 

 

 


 

 

本校 世田谷サロン

 

 

 

* 最新のレッスンスケジュールの案内

 * ジュエリーデザイナーとして理想のライフスタイルを叶えるヒミツ
* 毎日をちょっとしあわせにするお話

 

 

 

WJDA(ワイヤージュエリーデザイナーズアソシエーション)では、天然石の持つパワーと人と共鳴する性質を大切にしながら、ワイヤージュエリーの価値を高めていくことを目指すとともに、質の高いデザイナーの育成と女性が一生の仕事として、いつまでも続けていけるような技術の継承に力を入れています。