コロナ禍を過ぎ、ここ数年TVをつけると転職サイトのCMが多いですよね。

 

そんな時代を反映してか、新しく始まったドラマ『転職の魔王様』では、辛口キャリアアドバイザーがさまざまな悩みを抱える求職者を転職へと導くお話。

 

第一話を見ましたが、ヒロイン役の小芝風花さん演じる未谷千晴さんが抱える悩みやパワハラを受けた心の傷は、かつての私自身と重なる部分もあり、共感しつつ今後の希望を感じる展開に「頑張れ!」と応援したくなりました。

 

転職する理由は人それぞれ。

「ヘッドハンティングされて」とか、

「より高評価と好条件を提示してくれる企業にキャリアアップするために」

なんて勝ち組の求職者は、どれだけいるでしょうか?

 

私は自分が持っている宿命星ゆえか、本当に転職の多い人生を歩んできました。

しかも、とんでもなく異業種・異分野に飛び込んでいくのですが、

経験してきたものすべてを活かしきって進むので「猛者」と呼ばれてきました。

 

私が高確率で転職を成功させてきた秘訣はなにかというと、

自分の能力、資質、長所、弱点をよく知り、

さらけ出して勝負することではないかなと思います。

 

これまで勤めていた会社でどんな仕事をして何を経験し、

成果をあげることができたのか。

それらを総動員して自分がアプローチする企業に対し、

どんなところに興味を持ち、どんな役に立てるのかをお話する。

 

転職活動は婚活と似ています

相手が何を考え、どうしたら興味を持ってもらえるのか。

好感を持ち、「欲しい」と思ってもらえるのか。

 

自分を商材としてとらえ、売り込みをかける

戦略を立ててプレゼンするのです。

 

ここ一番の大勝負や逆境に立たされた時、

その人の真価があらわれます。

 

逃げるのか、戦うのか

 

何十社となく断られたって、あきらめない。

もしからしたら、完全に希望に添える内容ではないかもしれません。

その場合は、落としどころを見つける。

これが転職を成功させるポイントです。

 

当然のことながら、算命学や九星気学を駆使してタイミング、方位、己の資質などを考慮に入れることも大切です

 

何故、高学歴でもない私がどん底に落ちても職にあぶれず、

転職を繰り返しても仕事につくことができたのか。

そこには、こういった背景があったからなのです。

 

転職の相談なども多いのですが、とても高評価をいただいています。

私もエージェントの一端に関わっております照れ

転職でお悩みの方、ぜひご相談ください。

 

あなたが向いている分野、お仕事、転職に良い時期などのご相談に乗ることができますよ。一緒にあなたの未来について考えていきましょう。

 

 

 

image

 

明けない夜はありません。

やがて朝焼けとともに、輝く太陽と青空が訪れます。

 

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

あなたにとって、素晴らしい一日となりますように。