この酷暑の中、京都に日帰りで行ってきました。

長年、訪れてみたいと思い続けていた東寺をゆっくり拝観してきました。


{17B02E88-A4BE-4E0C-B484-D02F85922391}

東寺南大門。門の向こうに見えるのは、金堂です。
なかには薬師三尊像がおわします。


{1411139B-11E8-41B4-853C-7F6ED2E665E0}

あまりの暑さに、鳩も半死半生。
お寺の石段でへばっていました。


{22A1CA36-9585-4DF3-B0FD-2CAB489CE1B1}

堂々たる五重塔。
講堂では仏像界一のイケメンである、象さんに乗った美青年の姿が凛々しくも麗しい帝釈天とご対面。

この暑さで人気がなかったので、じっくりと一体、一体心静かに向き合いながら堪能することができました。



{5B1A7D87-4587-4B8B-AE73-40922BD9B518}

良縁を求めている方にオススメ。ご祈祷済みのお塩です。ほんのり梅味ですので、お豆腐や天ぷらにかけても美味しそうですね。


それから祇園の街をぶらぶらとお店をひやかしながら歩き、錦市場へ。錦市場ははじめてでしたが、あれこれ食材に目移りしてしまって楽しかった!


錦市場近くのイタリアン「ダニエルズ  ソーレ」。町屋を改装したレストランです。京都でイタリアンというのも、なかなかオツでした。

あまりにもお腹が空いていて、写真を撮る前に食べてしまったので写真がないんです。すみません。パスタランチをいただいたのですが、美味しかったです!


{C1CE492E-8942-48AC-BF66-739B696570F2}



{40ECB632-ED60-4D49-B146-1EF9FD14370B}


麩嘉で生麩を3種購入。紅葉をモチーフにした花麩と、ゴマ入りとアラカルトのプチフーズ麩にしました。麩嘉の生麩は本当に美味しいです。


{CF27A997-6270-47D8-B75D-7319F9A3A6E9}



{DC67875D-F289-4C46-93D3-17A16819BD89}



その他、八百屋さんで賀茂茄子を買ったり、湯葉屋さんで湯葉に飛龍頭を購入。

ふと、路地をのぞくと、こじんまりとしているけど華やかで賑々しい雰囲気の錦天満宮を発見。


{895D947F-E029-4CEC-B614-48D6C42A2D05}


{A1D07109-A72B-44CC-BDBA-8012CA95D3E3}


{5B33078F-3288-451F-A57D-593A8E00328D}

井戸水は、とても柔らかい口当たりの優しいお味。
参拝客がひっきりなしに訪れる、商店街のお社らしい活気あふれる神社でした。

錦市場に立ち寄られたら、ぜひお参りしてみてください。


さてその後、大丸百貨店で入山豆腐の木綿豆腐、京仁助の極み豆腐と、くみ上げ柚子豆腐、油揚げなどを購入したら、かなりな重量に…

汗だくになりつつもたくさんのお土産を手に、実に楽しい日帰り京都旅行でした。





最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。
あなたに素晴らしいひとときが訪れますように。