お仕事の合間のおしゃべり…

しばしば 話題は食べ物です♪ 

どこの なにが美味しいとか…

長唄界も歌舞伎界も、舌の肥えた食いしん坊揃いですから♪(笑)

 

ある時、お蕎麦屋さんの話題になり、話は 更に進展。。

先輩のご主人様のご趣味が、蕎麦打ち!とのこと。

 

「ホント、美味しいわよ♪ 来て来て~~♪」

「わぁ~い♪ じゃ、お邪魔しま~~す♪」 ってな流れで

食いしん坊仲間、スケジュールも整ってしまい…(笑)

図々しく、ご馳走になりに お宅に押し掛けてしまいました♪

 

お蕎麦だけ…のつもりで 伺ったのですが。。

いえいえ…

まずは、お蕎麦を楽しむためのお料理が、ドド~~ンと。。

 

まるで「蕎麦料亭」のよう…

{8BDDC098-3A17-4A53-A59B-0BC5ABBF04A1}

写真中段左は

ご主人お手製の「鴨ロース」

え~~~!自家製の燻製「鴨ロース」 なんて。。\(◎o◎)/

京都の老舗割烹にも負けない、しっとりジューシー。。

絶妙な火の入り具合は、かなりの腕前!

めちゃめちゃ美味しい!!!最高です!!!

 

写真下段右は

鮎を焼いてから、梅と一緒に煮たもの。。(これも御主人特製)

夏らしく とても爽やかで、優しい♪ と~~っても美味しい!!


写真中段右は
ご主人お手製の「しば漬け」
自家製のしば漬け…なんて、初めてです!
実に優しいお味♪ なんて美味しいんでしょう!

どれも絶品ばかりで、メインのお蕎麦が出てくる前に、もう大感激!

 

{A2E0E8A6-B879-480D-A22E-D304DD7E103B}

なんと!揚げ蕎麦がき!

散らした御海苔が溶けて、美味しい絶妙なソースに!!

ご家庭で、こんな・・・(゚o゚;;

周りは カリカリッ、

中はふ~んわりした蕎麦がきが作れるなんて!凄すぎる!

大好きな 揚げ蕎麦がき!!たまりません!!

 

待ってました!真打ち登場!

{EAAD3976-3174-4A59-AC83-1A4C6E6A10BF}

石臼で挽きたての十割蕎麦…だそうです。

(仲良しのお蕎麦屋さんからの蕎麦粉!)

なるほど、蕎麦粉の良さも 納得♪

 

でも、十割蕎麦って、ぼそぼそしてたり、切れちゃうことも多いのに

こんなに 美しく 細くて、腰がしっかり、

のど越しなめらかな十割そば…って、名人技!!

まるで お蕎麦の名店状態です。 もう、ご趣味の域ではありません!

もう15年くらいとのキャリアだそうで、納得!

ちょっとやそっとで出来るようなお蕎麦ではないです!

 

写真を撮りそこねましたが、お蕎麦を切る時に出る「はじっこの部分」

これがまた美味しくて・・・ハマります!

お店では絶対食べることのできない、秘密の美味しさ!

 

お料理も、お蕎麦も、
御世辞抜きで 絶品ばかりで、ビックリです!!

 

ご自宅も、まるで隠れ家レストランみたいにオシャレで

「お店やったら良いのに~~~」って感じですが

鴨ロース、鮎、お蕎麦…

すべての素材 とても良いものばかりを調達されてて、まさに高級料亭並み。。

商売となると、そこらへんが 難しいだろうなぁ。。

 

こんな、プロの腕前のお料理ばかりを ご主人がお作りになってるから

奥様プレッシャーで大変でしょ…と伺ったら

「ううん、全然♪ 「ありがと~(^○^)」なのよ(笑)」って

にっこり笑顔で・・・あ~~良いなぁ…(*^◯^*)

と~~~っても素敵なご夫婦です(*^^)v

 

美味しいものでつながってるご夫婦♪

これが 夫婦円満の秘訣なんだな~って、とても素敵! 憧れのご夫婦です。

 こんな風に、お心尽しの絶品お料理で 

妻の仲間たちに おもてなし下さるなんて、

まさに 理想的なご主人様♪

ご馳走様でした!

 

寒くなったら、鴨汁蕎麦ですって!

きゃ〜〜大好きっ!

ぜひ またどうぞ♪ との嬉しいお誘い!

はいっ!!

絶対またお邪魔させて頂きますっ!

 

美味しいお蕎麦とお食事、

和やかで 楽しいおしゃべり

こんなひとときが 本当に幸せです♪

ありがとうございました!

 

鳥羽屋 里夕