体調、ほぼ復活ですニコニコ

さて、先週の不登校&ホームエデュケーションの
親子のための学び場、

松戸まなビーバー

の活動は、

食育で、
キーマカレー&手作りナン&豆乳ラッシー
を作りました🍛
次男くんと参加しました。
ふっくら焼けたナンがとってもおいしかったです💗




今週は、
特別講師に粘土クリエーターの
清岡麻子さんをお迎えした

土粘土ワークショップ

です✨
まだ若干名受付可能です❣️


週末、私が寝込んでしまった日、
夫と長女で
東京共育学園高等部の説明会に
参加してきました🍀

支援学校の生徒さんは今までいないようで
長女には厳しそうですが💦
でも、とてもいい学校だなと
資料をみて感じます✨

🍀職員室はありません
→いつも同じ空間で家族のように過ごす

🍀少人数制

🍀1.2学期は中間に1週間のお休みがある
→心と体のリフレッシュのため

🍀必修授業は午前中に、
午後は自分の興味関心に沿った選択制

🍀ノート必修ではなく、
黒板を写メしたり、自分の取り組みやすい
学び方でok

🍀さまざまなレクリエーション








中学まで不登校だった生徒さんも
たくさんいらっしゃるようで
楽しく通っているそうです。

夫と話したのは
長男のために見に行ったのかもね、
と。
長男がいつか前向きに
学校や進路を考えるようになったときに
とてもいい学校だな、と感じましたし、
こういう学校がある❣️
と知れると不安が安心に変わります。

そして、こういう学校は
もっと増えていくんじゃないかな
とも思います🍀

そんな不登校のお子さんの進路や
さまざまな問題なども
週末のお話し交流会では、
参考になる情報などを
お届けできればと思います🌈✨

こちらもまだお席ございますので、
必要な方に届きますように。

7/11(日) 
千葉県松戸市
『不登校・ホームエデュケーションお話交流会』





■イベントの前半
学校外で育つ子どもたち・保護者の「生の声」を聞くインタビュー

■イベントの後半
参加者同士の少人数グループ交流