雨が続く毎日ですね雨
 
さて、先週の松戸まなビーバーの活動は、 
食育「食育 キーマカレー&手作りナン&豆乳ラッシー」 
でしたカレー
 
 
最初にカレーについてのクイズをしました。
 
 
 
日本人で最初にカレーと出逢ったのは、
明治時代の山川 健次郎さんだと言われています。   
でも、見た目がドロドロしていたのでカレー部分は食べられず・・・
カレーライスのご飯の部分だけを食べたそうです。  
 
 
あと、日本でインドカレー屋さんにいくと
おなじみのナンは、
インドでは高級食品らしく、
インド人でも食べたことがない方も多いそうですよ。
 
 
さて、そんなクイズ後、
早速調理開始です。
 
まずはナンの材料をまぜて、
こねます。
 
 
 
こねこねこねこね、目指せ100回!!!!
 
 
こね終わったら発酵させるために
30分寝かせますぐぅぐぅ
 
 
今度はカレーの具の用意です。
 
切って炒めて、調味料をいれて。
 
いい香りが漂ってきました。
 
 
 
次は、発酵したナンを取り分けて、
楕円形にします。
 
それから、ラッシーをつくりました音符
 
プレーン味とマンゴー味が選べます。
私はマンゴー味にしましたハート
 
最後にナンを焼きます。
 
ふっくらおいしそうに焼けましたラブラブラブ
 
お皿にもって、
いただきます!
 
 
ナンはふっくらでおいしかったですラブラブ
一枚で十分、おなか一杯になります。
カレーは甘口と辛口、
両方作りました。
辛口はもう少し辛くてもよかったかな?
 
ラッシーは甘くておいしかったですラブラブ
 
さて、今週は、
特別講師に粘土クリエーター 清岡麻子さん
お招きした「粘土ワークショップ」 ですキラキラ
 
作った粘土をみながら、
感情面や気持ちに優しく寄り添う
対話ワークショップもいたします。
 
まだ若干名参加できますので、
ぜひご参加お待ちしていますルンルン