湯田中温泉よろづやの国の有形文化財桃山風呂と庭園露天風呂 | LOVE &SMILE CANBODIA4ままブログ

LOVE &SMILE CANBODIA4ままブログ

定期的にカンボジア訪れ、聾学校、障害もってる子、学校の子供達にダンス、パフォーマンスのワークショップを行い、カンボジアにて沢山の企画を行い、
また安くマニアックな楽しいツアーもご案内しております。

色々カンボジアのリアルな日常をお知らせしていきます(*^^)v

よろづやさんで1番楽しみにしていたのは、国の有形文化財の桃山風呂。

純木造伽藍建築で、日本の大浴場ベスト10にも選出された名物風呂。

浴室へ通じる木製扉の上には、明治維新の先覚者・佐久間象山による【洒心】の額がかかげられています。
身体ばかりか心も洗うという訓諭が込められているそうです。

いい言葉ですね〜。

そして扉を開けると広がる桃山風呂〜╰(*´︶`*)╯♡


源泉は93度と熱いため、井戸水を25%ほど加水した源泉掛け流しになっています。

また、気温や季節により湯量で湯温を調節しているそうです。
泉質は、ナトリウム塩化物・硫酸塩泉。

効能は疲労回復や関節炎、神経痛、腰痛、冷え性、慢性湿疹、美肌など。

脱衣所に、千社札があちらこちらに貼られているのは、善光寺参りの帰りに立ち寄る人が貼っていったとのこと。
なるほど〜!!

彫刻も凄いし、なによりこの脱衣所めちゃくちゃ好きなつくり。

なぜか脱衣所でにやけてしまう自分は怪しい人。

そしていざ、桃山風呂〜。

なんか浴槽雰囲気は草津温泉の奈良屋さんに似てますね。

温泉を楽しみつつ純木造伽藍建築に見入ってしまう。のぼせないようにしないとと。笑っ

そして岩蒸し風呂があるのですが、サウナ苦手なのではいりませんでした。

そして外の露天。
紅葉風景や美しい石燈籠などを堪能できる庭園露天風呂。

どちらにしても、重厚感と気品に圧倒される。

温泉の湯もほんとに良いのでのぼせないようにと心かける

素敵な温泉