能登半島 恋路駅 | LOVE &SMILE CANBODIA4ままブログ

LOVE &SMILE CANBODIA4ままブログ

定期的にカンボジア訪れ、聾学校、障害もってる子、学校の子供達にダンス、パフォーマンスのワークショップを行い、カンボジアにて沢山の企画を行い、
また安くマニアックな楽しいツアーもご案内しております。

色々カンボジアのリアルな日常をお知らせしていきます(*^^)v

皆さん知ってますか?日本には、5駅だけ【❤️恋❤️】の

{E9E823B4-DDB7-4CD1-AA9C-658B8F991137}

{87B7F359-AB7E-4538-AD19-826B9AB3F16D}

{C3B7AAB0-AB55-4749-BC89-4486F5DB660F}

{BE38248C-D05D-431F-8696-A8D43265C817}

{D3D4070D-8ED8-412C-A4CE-3212987EEC85}

{3A06B64A-3449-4C2E-91C4-2A8E01398995}

{C403027D-2895-47B2-84DB-3F5A8253C93B}

{7B32E4F3-1F5F-4CDE-9089-AC8AD3863AB4}

{9954B002-651C-4831-A6AC-D57BCDF806D5}

{98CE75FA-5286-4B47-8098-F40AFDAE295E}

{50B0F859-A726-4C10-96FA-522136AF8AD7}

{64EF9D04-A1C7-42B0-AC7F-757E37590CAD}

{FFBB47E4-5573-4AC0-A977-4D5EC91C5FE9}

{50132F83-DD27-4CDA-A013-D9F9582A6F62}

{4FD8ECD5-A4E2-4E63-BB6E-94B51B12A4F2}

字が付く駅があることを‼︎‼︎‼︎╰(*´︶`*)╯♡



その駅とは、



JR北海道【母恋駅】(北海道室蘭市)


三陸鉄道【恋し浜駅】(岩手県大船渡市)


西武鉄道【恋ケ窪駅】(東京都国分寺市)


智頭急行【恋山形駅】(智頭町)



です‼︎‼︎


そして5つめの駅


のと鉄道 【恋路駅】(石川県能登)


な〜んですが、実は


2005年に能登鉄道は、廃線になってしまい鉄道路線から名前はなくなりました。


当時は、縁結び祈願する人や、かカップルでめっちゃ訪れて切符購入する方々が多かったそうです。╰(*´︶`*)╯♡


今は、もう廃線になっているので切符買えませんが、

今でも穴水駅売店に【松波から恋路行き】のキーホルダー入りの切符を販売しているので、欲しい方は、ぜひ。


また、粋な方いるんですね〜〜


近くの酒造会社が廃止された能登線・恋路駅周辺の鉄道が走っていた用地を購入して再整備してトロッコ列車を走らせてるんです!


往復300メ-トルだけど。


トロッコって言っても足こぎトロッコ。

微妙に体力使いますね。


料金は、大人¥500.子供¥300,

可愛い恋路駅切符もらえるそうですよ(●´ω`●)


トロッコ乗るには予約必要らしく。


今回は、時間もよめなかったから今回乗らなかった計画、次回は、乗りたいな〜(●´ω`●)


また、恋路海岸から徒歩2ふん位の場所。


恋路駅のホ-ムに着くと、


絶景〜〜╰(*´︶`*)╯♡


めっちゃ気持ち〜〜╰(*´︶`*)╯♡


そして恋路駅のホ-ム内にあるテ-ブルに、


誰でも自由に書き込める


【恋路駅ノ-ト】


落書きのもあれば、絵が描いてあったり、


縁結びの願掛けの願い事や、カップルや、夫婦の幸せなんだな〜みたいな文章だったり、


良縁に結ばれました。



とか胸キュン、恋愛パワーを沢山もらった感じがします。


この恋路駅。また来たいです╰(*´︶`*)╯♡