槵觸神社  宮崎県 | Love-Shrine 

Love-Shrine 

物語と神社めぐり 

槵觸神社

(くしふるじんじゃ)

 

宮崎県高千穂町に鎮座する

読み仮名が無いと読めない書けない

槵觸神社(くしふるじんじゃ)

 

槵觸山を御神体としていたらしいですが、今は本殿を構えて

天孫降臨の地として伝えられている神社。

天孫降臨の地は、果たして高千穂町?か 高千穂峰?か~?

神話なのでどちらも降臨の地でいいです。

それに、地図で探したけど槵觸山てどこだ?

 

御祭神

瓊々杵尊(ににぎのみこと)

天児屋根命(あめのこやねのみこと)

天太玉命(あめのふとだまのみこと)

経津主命(ふつぬしのみこと)

武甕槌命(たけみかづちのみこと)

 

 

この鳥居の左側に駐車場があります

イイ雰囲気の神社

 

 

くしふるじんじゃ

言われたら何となく読める

 

 

になっている

 

 

この周辺の案内板

 

 

少しづつ登りの参道

 

 

回れ右

 

 

周りの景色  所々に石碑があります

 

 

 

 

 

 

 

 

手水舎

 


ここから石段で登ります

 

 

イイ 雰囲気だ・・・

 

 

平坦な一休み地点にどうぞ!

この辺から空気が変わった様な・・?

神様がいる感じの・・・神聖さ?

 

 

高千穂で1.2の なかなかの雰囲気

神様がいらっしゃる感じ

 

 

もうすぐ拝殿

 

 

拝殿

 

 

 

 

 

失礼して カチャ・・

 

 

 

 

 

何とも言えない感じ

 

 

境内

 

 

本殿

 

 

彫刻 凄い!

 

アップで・・何かの物語?

 

 

 

 

 

 

 

 

後横からはこんな感じ

 

 

本殿の裏に回ってみました

 

 

 

 

 

登ってきた石段

 

 

しめ縄を括り付けている所にも彫り物が

 

 

去りがたくウロウロしていると、いつの間にか参拝者が

 

 

高天原遥拝所へ向かいます

 

 

階段になっていたり

 

 

平らになったり

 

 

林の中を歩き

 

 

道しるべ

 

 

 

 

 

また少し歩き

 

 

 

 

 

 

遥拝所の説明文

要するに天孫降臨後、神々が遥拝した場所らしいです

 

記念碑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また少し歩くと

 

 

高天原遥拝所に着きました

 

 

 

 

 

石で出来た祠

 

 

 

 

 

??何か書いてる・・

 

 

写真では読めない・・

 

 

境内?こんな感じです

 

 

 

 

 

見ればわかるけど後ろからカシャ!

 

正直高千穂神社よりは断然良かったです