天皇陵 初代 神武天皇 畝傍山東北陵 | Love-Shrine 

Love-Shrine 

物語と神社めぐり 

神武天皇陵

畝傍山東北陵

(うねびやまの うしとらの すみの みささぎ)

 

初代 神武天皇 (じんむ)

 

所在地:奈良県橿原市大久保町

 

詳しくは 神武天皇  畝傍山東北陵 検索~

 

前回までは神代三代の陵墓を紹介しましたが、一応、初代天皇

という事で 神武天皇陵を紹介して、次回からは また神社に戻り

時折 陵墓も紹介していきたいと思います。

 

ここは、皆さんもご存じのとおり、橿原神宮の近くなので

訪れた方も沢山いると思います。

また、あっさりとした陵墓なので写真も余りありません。

では・・・どうぞ・・・

(正直スポットが余りない)

 

 

 

 

 

神武天皇御陵碑

 

 

歩くと少し広い 広場

 

 

注意書き

 

 

 

堂々とした 長い参道

 

 

 

 

 

 

 

 

着きました

 

 

左側~

 

 

右側~

 

 

微妙な角度の左からの撮影

 

 

正 面

 

 

微妙な角度の右からの撮影

 

 

正面 最前です

 

 

 

 

 

コンパクトカメラ での 望遠

 

 

もっと 望遠

 

 

さらに望遠で 神武天皇畝傍山東北陵 と読めた!

 

 

右側は 何も無し

 

 

例によって 左 から~

 

 

右 から~

 

 

最前列の 横

 

 

 

 

 

中央の垣根から陵墓事務所へ 右 来た道

 

 

来た道

 

 

畝傍陵墓監区事務所

 

 

畝傍陵墓監区事務所

 

以上です・・

見どころは望遠で見えた 神武天皇畝傍山東北陵 の石碑かな?