どくだみチンキを作りました | シアワセ色 ワタシ色

庭に生えている、ドクダミを使って
ドクダミチンキを作りました音譜

世間一般では、庭の厄介者のドクダミ。

私も子供の頃、草引きを手伝わされ
強烈な匂いから、嫌な思い出がありますショック


ところが、YouTubeを見ると
ドクダミの効能や効果が紹介され
化粧水にもなるとかデレデレ

最近、石鹸シャンプーにしたり
月桃石鹸やヨモギ石鹸で洗顔してり
ヘナで髪を染めたりと
自然の物への興味と効果を感じている
私としては、ドクダミチンキも興味深々ひらめき電球

早速作ってみました。



花と葉をホワイトリカーで漬けました。

これを暫く置いて、薄めて化粧水や

虫除けとして使いたいと思いますちゅー



今は、ハトムギ化粧水を使っています。

大容量で安いのでいいです飛び出すハート



最近、庭の雑草もドクダミが増えていて

もっとドクダミ増えろー!って感じ。


変な雑草生えてくるくらいなら

ドクダミを増やしていこうかな?



これまた厄介だと思っていた雑草が

数年前に急に生えて来たんですが、

セイタカアワダチソウという名前の植物で

デトックス効果などがある事を知りました。


昨年までは草刈りが面倒で伸び伸びになって

暑い時期に一気に草刈りしたり、

放置しまくったあとに植木屋さんに

刈ってもらってました。


今年は、介護が終わって少し余裕もあり

少しずつ草刈りしています。

今日は、伸びた梅の木の枝を切りました。


セイタカアワダチソウも数本生えてきて

50センチ以上になっているけど

刈らずに我慢。

秋、花が咲き始める頃に刈る予定。


厄介だと思っていたものが

お宝になるってことがあるんやねぇ照れ



ホワイトリカーも余っているし

他のチンキを作るか

果実酒を作ろうかなー。


お酒弱いから殆ど飲まないけど

果実酒って響き好きハート


自然のモノに興味が湧くと

その季節が楽しみになってくるわぁ。


これから梅雨だけど、紫陽花も咲くし

食べ物では何かなー?



憧れの『丁寧な暮らし』に

ちょっと近づいた気がした今日この頃ですデレデレ