岩下智子 俳句・短歌編 | 岩下智子「笛吹女の徒然日記」Tomoko Iwashita

岩下智子「笛吹女の徒然日記」Tomoko Iwashita

フルート奏者 岩下智子が綴る気ままな日記です。

こんにちは!
フルーティストの岩下智子です。

私は俳句会に入っているわけでもないのですが、何となく好きで、時々、俳句をツイッターなどでつぶやいています。その多くはどこかに埋れてしまいましたが、少しだけ拾ってみました。

最近の俳句をここにまとめてみたいと思います。佳作、駄作、変態作、冗談作、全てご笑覧ください。

「笛の音は 松風のごとく 初春に」
(2020.1.2)



「ゴーンと鳴る 煩悩の鐘 なんごとや」
(2020.1.8)
カルロス・ゴーンは密かに日本を去って行きましたね。He has Gone!(失礼しました。)


「青天下 秋の名残りの もみじ映え」
(2019.12.16」
初冬にもかかわらず、秋の名残りの美しい紅葉を見つけ、大変心が和みました。



「暗闇に 光を照らす 満月夜 
         人の優しさ 天から降るる」
(2019.2.19.)
ある困難な事案が発生しましたが、今夜のスーパームーンに照らされ、その光とともに人の助けがあり、それはまるで天から降ってきたようで、感謝した一日でした。

「落葉松の 新緑の間に 見えくるる 
         浅間の嶽に 笛を吹くらん 」
(2018.5.1)
休暇を過ごす軽井沢では、唐松林に囲まれて、いつもフルートを吹いています。その背景には雄大な浅間山がそびえています。