アドリアン先生のマスタークラス | 岩下智子「笛吹女の徒然日記」Tomoko Iwashita

岩下智子「笛吹女の徒然日記」Tomoko Iwashita

フルート奏者 岩下智子が綴る気ままな日記です。

こんにちは。
フルートの岩下智子です。

先日、元ミュンヘン音大教授のアドリアン先生のマスタークラス(at ドルチェ楽器)が開催され、通訳という大役を仰せつかり、その前の数日間は、夢もドイツ語で観るほど、私自身緊張していましたが、お陰さまで無事に終わり胸を撫で下ろしています。

アドリアン先生は、時折ジョークを交えながら、それぞれの受講者に的確なご指導をされていました。
曲は、シューベルトの「しぼめる花のテーマによる序奏と変奏」、ベーム「グランドポロネーズ」、ジョリヴェ「フルート協奏曲」でしたが、三人の受講生の方々は優秀で、先生から指摘されたことを、すぐに消化して実践できて大変よかったです。アドリアン先生は、各受講生に合わせて、一番大事なことをアドバイスされていました。


{683B3529-F78D-4237-8E46-779FAF6F5319}


私も通訳をしながら、指導者としても大変勉強になりました。いつもながら、幅広い知識からのレッスンのアプローチで感心しました。
アドリアン先生、ありがとうございました!