お正月はゆったりと?? | 岩下智子「笛吹女の徒然日記」Tomoko Iwashita

岩下智子「笛吹女の徒然日記」Tomoko Iwashita

フルート奏者 岩下智子が綴る気ままな日記です。

新年あけて二日目を、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は、今年のお正月は、テレビを全く見ないで過ごしています。別にテレビ断ちをしているわけではなく、新年会が続いているからです。(笑)
(気になる番組は、念のために録画してありますよ。)

今日もまた、親戚が集まって、わいわい賑やかに、おせちを食べて、お屠蘇を飲み、初詣に近くの神社へ行き・・・と、お正月らしくゆったりと過ごしています。


 さて、二日は「初夢」、「書き初め」の日と昔から言いますが、「初稽古」もありますね。しかし、私の「初音出し」は、すでに元旦からでしたが、今日も新年会で騒いだあとは、練習の時間です。
今年前半期、3月24日『バロック音楽コンサート』、6月5日『ゴーベールの世界vol.2.』で演奏するたくさんの曲の譜読みを、元旦からやっているのでした。
ちなみに3月24日のコンサートにつきましては、改めて別ページでご案内したいと思っていますが、こちらは、<サン・スーシ宮殿の響演>と題して、クヴァンツ、フリードリヒ大王、C.P.E.Bach、 J.S.Bach を演奏します。啓蒙主義で時代の最先端をいくスーパースターたちを集めた宮廷楽団をかかえていたプロイセン王国と、自身もフルート吹きだったフリードリヒ大王の周辺の音楽は、わくわくします。
なかなか長い道のりですが、今年も演奏にがんばります!