にいがた酒博21Winterでした | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

新潟市西区にある、新潟ふるさと村は、新潟の美味しいものが一挙に揃い、かなり長時間楽しめる施設ですが、ふるさと村では日本酒のイベントも多く開催されています。「にいがた酒博」は日本酒イベントの一つですが、新潟県内の酒蔵さんがお越しになり、試飲販売を行うほか、ステージでは銘柄当てゲームや酒蔵さんが登壇されてのお酒の紹介等、楽しい企画も。そんな酒博、3月に引き続き、12月もステージイベントにお声掛けいただき、ちょっと役立つお酒のウンチクなどをお話いたしました。

 


このようなイベントが行われることの尊さをかみしめながら、FM新潟パーソナリティの清野幹さん、木村あさみさんにリードしていただきながら、ワタクシ自身も楽しい時間となりました。やはりプロの方は素晴らしいなぁと、敬服しっぱなしです。

 


さて、新潟ふるさと村はナント30周年!ふるさと村でしか買えない酒「潟王」も華やかな香りと膨らむ旨味がリッチな味わいですが、30周年スペシャルバージョンが発売中です。こちらは日本酒ベースのリキュールですが、30度とアルコール度数が高く、ロックや割って飲むのも楽しいです。みなさん是非チェックしてみてくださいね。

 



現在ふるさと村では「年末年始のお酒市」絶賛開催中ですよ♪

 

===

新潟ふるさと村