栄川酒造さんの「慧眼」 | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

新潟のお隣にある福島県は新潟県民、特に新潟市およびその近郊に住んでいる人にとっては身近な地域であるといえます。特に会津若松市までは磐越自動車道を使用すると1時間半程度ですし、小学生時代の修学旅行が会津若松だったという新潟県民も多いかなと思います。

 

前置きが長くなりましたが、所用があり自家用車で福島へ行ってきた帰りに立ち寄らせていただいた、西会津にある栄川(さかえがわ)酒造さんにて購入した「慧眼」(えがん)で晩酌をしました。口当たりがとても柔らかくてすっきりとキレて、フルーツのような甘い香り。しかもアルコール度数13度と少し低めなので、いつのまにか杯が進みます。普段日本酒を飲む人もですが、飲みなれていない人にもおすすめしたい1本かなと思います。

 


ご馳走様でした。