カレー酒 | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

カレーと日本酒!これがまたなんとも絶妙です。

長岡でとある方と昼酒デートをいたしました。
{086FD47B-AA11-4BFB-97D3-A15994BBB702}

{63EDB031-D13D-453E-8FFF-70A096947FEA}

勿論待ち合わせは、長岡駅ナカのぽんしゅ館。そして勿論ちょっとひっかけるわけでして。

そして、暖かいシーズンになりますと、開店する「長町天屋」さん。まさにこの日は、暑くて心太日和。
{8B4A090B-2764-446C-BAE8-4B83F6F505C6}

{4F7CEBD3-4896-401F-98E3-4C39904CD493}

{A3765A12-AA62-4161-B9A6-D967CF8E0DEA}
突きたて心太。
{96D2838C-CD6E-476B-9EB9-118FCF765CA1}
色々な食べ方ができる、えごの三種セット。
{3279D20D-E3DD-48DC-8DC3-764A8BB56AC2}

こちらは、「えご」や心太、蒟蒻などの製造販売をされている「猪貝」さんが出されているお店ですよ。

その後、14:30から開店している「まるはち」さんへ。

{686274C3-4A80-49AA-B666-21AAD9D2D722}

こんな感じ!いかにもけしからんでしょう。

{8DB603C0-B2A3-465B-9757-D168D34F3EBC}
短冊メニューがギッシリと。
{9D053370-4CFC-4C79-A72D-36CB2E1D5A72}

店の中も素敵過ぎます。黄昏るM氏と昭和な雰囲気に思わず盗撮(笑)

一人で気軽にチョイ飲みできてしまいそうなお店でした。美味しいのにお財布にも優しいところも素敵。

{EAF7114D-5AD2-4D80-A7DA-01AC2AD76D07}

そしてこちらっ!!玉ねぎがザクザクのったスパイシーなカレーと、「ひや酒でカレーに合う吟醸酒」。なんということでしょうか。

お酒だけいただきました。

うん、熟成感のあるまろやかな口当たりと、濃厚な味わい。カレーを一口食べた後に飲んだらまた違う表情が。いや、カレーをつまみにしながら飲みたくなる酒でした。

{CAAED8AF-92DC-45CB-ACB6-9CEDFF1CE00C}

休日は昼酒がしあわせです。