たまの平日休み | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

最近平日休みがあって、珍しく予定が何にもなかったので行きたかったところへ足を運んで来ました。

 
まずはご無沙汰していた新潟駅南口近くの鮪やさん(と、書いて破廉恥な店と読む・笑)。ランチタイムでしたが、こちらのランチは何より美味しくてボリューミー!そして、お酒が飲みたくなりますねー。運転だったので断念。
 
ランチ、、、気を取り乱してしまうので乱痴かな(笑)!
 
{358EA458-1009-4068-8A7E-9C35C6C7B90D}

お腹も心も満たされたところで、次に向かったのは古町の鍋茶屋通り。古町は花街としての歴史があり、現在も古町芸妓さんがいらっしゃります。北前線の寄港地でもあった湊町にいがたのおもてなし文化が受け継がれた地です。
 
そんな場所に今月からオープンしたのは、「柳都カフェ」です。芸妓さんの置屋の一階部分一部をカフェスペースとして平日の一部時間解放し、芸妓さんが接客してくださる素敵な場所です。
 
土曜日は予約を入れると踊りの鑑賞や芸妓さんと記念撮影ができます。次は土曜日な出かけようっと。
{EF0649A5-7383-4304-A419-5FAD58A8DD9F}
 
{35A70864-70DD-4BB8-82B9-9E9BBCDA5F4E}

この日は2階の稽古場からトントンと鳴り物の音が聞こえてきました。それもまた気分が盛り上がります。
 
{DF4A24CB-E70D-4DCC-A3E6-D8FB28015BF9}

お稽古の音を聞きながらお抹茶をいただきました。
 
さて、お腹を満たした分消費せねば。ということで走りました。
 
ひとしきり走ったその足で、沼垂の「大佐渡たむら」さんへ。
{454CEBFA-A7BC-4180-A53C-861B0CBA6268}
目的は牡蠣!いつもの半額だったんですものー。
 
{5FDB9317-E2A0-4F87-B539-526627464303}

そして、お刺身セット1200円くらいだったっけな。お通しとお刺身盛り合わせとお酒(選べる)と、とにかく安くて美味しくて盛りが良い。平日の早い時間から満席でした。
{A08D6EE4-A1DE-4191-A66B-1D0583634182}

カウンターのお隣は神戸からこの店目的で来た、というお客様で、絶賛していました。
 
なんだか嬉しかったなぁ。
 
牡蠣の半額、まだ期間中だからもう一回くらい行けると良いなー。