ベトナムへ | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

昨年のことになるのですが(今更アップ;^_^A)、数日ベトナムはホーチミンへ旅をしてきました。東南アジアの空気が、暑さが、湿気が好きなんです。暑い方が体調が良いです。

過去にはムエタイ観たさにタイに何回か、インドネシアにも出かけましたがベトナムは初めて。

今回新潟空港から出かけましたが、ロスがなくてとても快適に旅ができたのでした。

午前中仕事をして午後の便で新潟から成田へ飛び、3時間程度成田空港で時間をつぶしてからベトナムへ。
{DC920D5F-52A2-4A07-ADCF-38443ADDA104:01}

{F9CB84C8-5B2C-4A11-B93B-4BC27143919E:01}

その日のうちにホーチミン入りし、翌午前中から付近を散策しました。
{BEAE1F93-EA0E-4D56-8549-57FE8217AB80:01}
サイゴン川を眺めながら朝食を。歴史のあるホテルでした。

{AF75C546-0AA5-4DA1-A666-223654A5EE0E:01}
それにしても、街中はバイクだらけで信号変わった瞬間、一斉にバイクが目の前を通り過ぎる。初日は道路を渡れる気がしなかった!!
現地の人は、渡ればバイクが避けてくれるから大丈夫と言うので、現地の人と思われる人の後ろについて渡ってみたら納得。危ない思いをすることはなかったです。
{28CFC98C-255C-449F-AA4D-6FDA4335011F:01}
こちらはホーチミン広場。
{11BF2B4D-FB92-4456-9FDD-C3684B1E44F6:01}

{2C29A05C-AD89-47D8-B44E-EB4050C281B0:01}
国内でもそうですが、日常を離れるって楽しいですよね。町を歩いているだけで楽しい。
{E2258C22-55B7-4AF1-A183-54A195EF7C86:01}
現地のフォーは食べてみないとね。パクチーやレモングラスなど香草やハーブ類が別皿にてんこ盛りで出てきます。総じて食べ物は美味しくヘルシーでした。

{F61A1CC3-E5A8-4D41-B098-56149C762338:01}

{ACA53D63-F76F-4343-8AC2-FD51D9AA854C:01}
養蜂場。おねぇさんが私の人さし指をつかんで、ここにグサッと。ぎやーーー!指に付いた蜂蜜?ローヤルゼリー?は美味しかったです。が、少し恐かった。
{A2C55BB1-369A-4896-864D-800B85779173:01}

少し足を伸ばしてメコン川下りをしたり、馬車に乗ったり。のーんびり。
{4DBD2F17-84D4-45D7-AFAE-A7094CFDC2AA:01}

{52B672F7-862F-4C33-89C1-C1CAD20BEB6F:01}
出かけたのが雨季だったので、夕方前から必ず雨が降るという状況でしたが、毎日暑くてウキウキしました。

暑いのでビールがすすむ!ベトナムといえば「333」が有名ですね。ライトでゴクゴクいけます。

現地ガイドの人が「今70代くらいの日本人が、ホーチミン郊外の田舎町を懐かしいと言って訪れる。3ヶ月田舎で滞在しては、日本に戻って、という生活をしている人も多い。そんな生活どうですか?」と言っていました。

そんな生活いいですね。