しばちょこ♪ | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

最近、新発田ネタが続いております。みなさま、もうすぐバレンタインデーですね。わたくしは年々関係なくなってまいりまして、ふと気がつくと過ぎていたりします。ここ10年くらいはチョコよりも猪口といった感じであります。


さて、城下町である新発田市は、人口に対してお菓子(和菓子)屋さんが多いことで知られています(新潟にお住まいの方、知っていました?)。その昔、藩士の溝口家がお茶にご縁の深かったことに起因しているとか??そんな新発田市がバレンタイン向けスイーツ「堀部安兵衛 縁結びスイーツ」を展開しています。


詳しくは↓

http://www.city.shibata.niigata.jp/view.rbz?cd=12441


さぁ、わたくしもいただいてみましたよ。



きき酒師・日本酒学講師 和恵の酒浸し

まずは「菊谷」さんのショコラ羊羹。チョコと羊羹!?どんなものを想像されますか??触感は羊羹なんですが、味はチョコ!!少し餡子のニュアンスが感じられる??甘さもちょうど良く、チョコのほろ苦さも○。ちょっとクセになりますね。これ。


きき酒師・日本酒学講師 和恵の酒浸し

続いては、「ロレーヌ」さんの生チョコスイーツ。スポンジケーキと生チョコとの間にサクサクとした触感。なんだろう??とってもリッチな味わいです。こちらも甘すぎずに大人な雰囲気ですよ。


きき酒師・日本酒学講師 和恵の酒浸し


うーん、新発田楽しいですねー。皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか???