あさひ日本酒塾第2回目 | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

「あさひ日本酒塾」に入塾したものの、10月に行われた第1回が勤務と重なってしまい参加できず、今回が初となる第2回目、緊張するなぁ~。なんて思っていたものの、作業用の専用義に着替えが終わった瞬間、皆様の可愛らしい姿が笑いのツボにはまってしまい、肩を震わせてしまいました。そしてそして皆様楽しい方々ばかりで緊張もほぐれました。



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


今回は昨日から1泊2日ということで、麹づくりの実習がありました。種付け作業をさせていいただき、あんな経験は人生最初で最後かなぁと。皆様の種付けの様子を見つつ、厳かな、というかこれはもはや「神さまごと」なんだと思ってしまいました。感動的。


その他、「麹」「精米」「酒母」「もろみ」に関する講義を受講し、関連の現場を見学したり。勉強してみたものは体験することにより「お腹に落ちる」んだということを実感。



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


・・・にしても、昨夜は沢山飲んで神とつながりました(記憶が消失したとも言う)。普段だったらここまで神とつながったら、翌日は昼くらいまで起き上がれない程長持ち(二日酔いとも言う)してしまうんですが、奇跡的に翌朝は無傷に近い状態!!!(眠かったけど)本当に奇跡です。昨夜のお酒と相性が良かったのかしら?いえいえ、それだけいいお酒ってことです。神だわぁー。


新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活



心地よい疲労感に包まれながら、「そば処越州」さんでランチし、「ひねりもち総本舗」さんに寄り新潟へ。

また次回も楽しみです。おっと、その前に課題を忘れてはイカンのだ。


ともあれ、皆様大変お世話になりました。次回もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


朝日山、純米だけ首のところのラベルが「アサヒヤマ」とカタカナ表記なのはなぜなのかしら。