酒肴屋「いっこう」 | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

どんだけぇ~!!!・・・って、美容家の、じゃないですよ。


外呑みは意外と多くないワタクシですが、前々からズーーーット気になっていたお店に、入り口には杉玉が下がっており、とっても落ち着いた趣。少し前に、やっとお邪魔することができたのです。西堀通り6にある表題の名前のお店です。


「高いかなぁ」なんて、ドキドキしていましたが、チョイ飲みだったので、勇気を出して入店。価格設定は丁度よく、それよりも何よりも、気になる食べ物ばかり!お酒のメニューは県外酒が充実していました。


ビールで喉の渇きを潤し、その後


何を飲んだのか


・ソガペール エ フィス 純米原酒

・酔鯨 特別純米

・鮎正宗 純米



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


↑アンティークの器が多く、心を掴まれました

新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


↑ソガペール エ フィス 純米原酒。これはワインみたいですね。それもそのはず。もともと日本酒蔵として創設された小布施ワイナリーが、日本酒の技術を継承するため、採算無視で造られるお酒なんだそうで。冬、ブドウ畑が雪で閉ざされる1~2月のみ小布施ワイナリーのスタッフが醸しているのだとか。何も聞かされていないと白ワインn間違えそうですが、日本酒ならではの味わいもちゃんと感じられる、面白いお酒でした。


何を食べたのか


・砂肝のから揚げ

・牡蠣のオイル漬け

・秋鮭のつくね


あと、あと貝のサラダ、名前なんだっけ→解決!「ホッキ貝と長葱のサラダ」。どれもこれも本っ当に美味しかったーーー。


働いているオネェさんが可愛かったのも嬉しいところでした(*^。^*)完全にオッサン目線ですがっ。

また行こうっと♪♪